L o a d i n g . . .
アップルマンゴー
1個(正味300g)
粉ゼラチン
1袋(5g)
水
大さじ2
水
3/4カップ
砂糖
40g
レモン汁
小さじ2
ココナッツミルク
(小)1/2缶(70㎖)
砂糖
20g
牛乳
1/4カップ
1
耐熱容器に分量の水大さじ2を入れ、粉ゼラチンをふり入れてふやかしておく。
2
マンゴーは皮をむいて果肉を切りとり、150gは1㎝角に切る。残りの果肉150gはざく切りにし、分量の水3/4カップ、砂糖とともにミキサーにかけてピューレ状にする。
3
(1)をラップなしで電子レンジ(600W)に10〜20秒かけて溶かす。
4
ボウルに(2)のピューレ状のマンゴーを入れ、(3)のゼラチンを加え、ボウルの底を氷水に当てて混ぜながら冷やす。とろみがついてきたら、レモン汁、角切りのマンゴーを加える。器に等分に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5
ココナッツソースの材料を混ぜ合わせ、(4)にかける。
材料・作り方(1~2人分) ココナッツミルク70㎖、バナナ1本、牛乳1/2カップ、はちみつ小さじ1をすべてミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌する。
マンゴーの中でも皮がりんごのように赤くなるものの総称。主にメキシコから輸入されるため、メキシコマンゴーとも呼ばれる。
ジューシーな味わいを楽しむために、ぜひ熟したマンゴーを使ってください
レモン汁を加えることで、爽やかな風味をプラスします
ソースに使って残ったココナッツミルクは、バナナと合わせてジュースにするのがおすすめです
このレシピの先生
石原 洋子 先生