L o a d i n g . . .
2021
12
16
[ 木 ]
ビーツのディップ/ハムのディップ
ワタナベ マキ
先生
■ビーツのディップ(作りやすい分量・約3カップ分)
ビーツ
1個(350g)
じゃが芋
2個(300g)
玉ねぎ
1/2個(100g)
にんにく
1かけ
白ワイン
1/4カップ
生クリーム
80㎖
塩
小さじ1
●オリーブ油
■ハムのディップ(作りやすい分量・約2カップ分)
ロースハム(薄切り)
150g
玉ねぎ
1/2個(100g)
パセリのみじん切り
大さじ3
マヨネーズ
大さじ3
塩
小さじ1/4
タバスコ
小さじ1/4~1/2
1
ビーツは皮をむいて2㎝角に切る。じゃが芋も同様に切り、玉ねぎは1㎝大に切る。にんにくはみじん切りにする。
2
鍋にオリーブ油小さじ2とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えて炒める。玉ねぎが透き通ったら、ビーツとじゃが芋を加えてさっと炒め合わせ、白ワイン、水3/4カップを加え、ひと煮立ちさせてアクを除く。ふたをしてビーツがやわらかくなるまで15分ほど煮る。竹串を刺してスッと通ればよい。火からおろし、粗熱をとる。
3
(2)をフードプロセッサーでなめらかになるまで攪拌する。
4
鍋に戻し入れて弱火にかけ、少しもったりするくらいまで水分を飛ばす。生クリーム、塩を加えて混ぜ、なめらかになったら火を止め、冷ます。
5
器に盛り、オリーブ油適量をまわしかける。好みでクラッカーやパンにのせて食べる。
●保存容器に入れ、表面にラップをはりつけ、冷蔵で5~6日保存可能。
1
玉ねぎは粗みじん切りにし、水に5分ほどさらしてザルに上げ、水気を絞る。
2
フードプロセッサーに(1)、ざく切りにしたロースハムを入れ、ごく細かくなるまで攪拌する。
3
ボウルに入れ、パセリ、マヨネーズ、塩、タバスコを加えて混ぜる。好みでクラッカーやパンにのせて食べる。
●保存容器に入れ、表面にラップをはりつけ、冷蔵で5~6日保存可能。
地中海沿岸が原産の根菜。皮をむくと濃い赤紫色をしている。ウクライナの郷土料理、ボルシチに欠かせない野菜。生で食べると土臭さがあるので加熱調理に向く。ゆでてサラダやピクルスにしたり、煮込み料理やスープに用いる。
ピューレ状にしたビーツに生クリームを加えることで、なめらかさとコクをプラスします
ハムのピューレは、大人向けにはタバスコの辛みを効かせるのがオススメ!
クラッカーやパンにのせてお召し上がりください。2種類のディップを一緒に食べるのもおいしいですよ!
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生