L o a d i n g . . .
生だら
4切れ(400~450g)
(塩小さじ1/3)
あさり(砂抜き)
300g
玉ねぎ
1/2個(100g)
ミニトマト
12個(120g)
にんにくのみじん切り
小さじ2
ブラックオリーブ(スライス)〈サラダクラブ〉
1袋(25g)
白ワイン
1/4カップ
こしょう
少々
バジルの葉
20枚
●塩、オリーブ油
1
あさりはヒタヒタの塩水(濃度3%程度)につけ、暗い所に1時間ほどおいてさらに砂を吐かせる。殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げる。
2
たらは水気をふき、皮のぬめりを包丁でこそげとり、1切れを半分に切る。身側に多めに塩をふり、15分おいて水気をふく。
3
玉ねぎは横薄切りにする。ミニトマトはヘタを除く。
4
フライパン、または平鍋にオリーブ油大さじ1+1/2を熱し、たらの皮目を下にして並べ、強めの中火で3~4分焼く。
5
(4)のたらの皮がこんがりと焼けたら返してフライパンの端に寄せ、いったん火を止める。油をふきとり、オリーブ油大さじ3を足して再び火にかけ、あいたところに玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
6
白ワイン、水1カップ、ミニトマト、(1)のあさり、ブラックオリーブ、こしょうを加え、強火で煮立てる。煮汁をかけながら、あさりの口が開くまで3分ほど煮る。味を見て、足りない場合は塩少々でととのえ、バジルの葉を加えてさっと煮る。
平鍋を使う場合、鍋によってはたらを焼くときにくっつきやすいので、返すときは様子を見てていねいに返す。
生だらの皮をこんがりと焼くことで、香ばしさがプラスされて、よりおいしく仕上がります
あさりは砂抜きのものでも、塩水につけてさらに砂を吐かせてから使いましょう
たらに多めの塩をふって15分ほど置くと、臭みが取れて身も締まります
このレシピの先生
小林 まさみ 先生