L o a d i n g . . .
2022
4
1
[ 金 ]
鯛のピラフ
米
1+1/2合
押し麦
1/2合
鯛
4切れ(320g)
(塩小さじ1/2)
パプリカ(赤)
1個(180g)
にんにく
1/2かけ
水
2+1/2カップ
塩
小さじ1
酒
大さじ2
レッドペッパー
小さじ1/3
パセリのみじん切り
大さじ1
●オリーブ油
1
米と押し麦を合わせて洗い、ザルに上げて水気をきる。
2
鯛は塩をふってしばらくおき、焼く直前に水気をふく。パプリカは4つ割りにし、ヘタと種を除き、斜め薄切りにする。にんにくは半分に切る。
3
フライパン(直径26㎝)にオリーブ油大さじ1を熱し、鯛の皮目を下にして並べて焼く。焼き色がついたら返し、1分ほど焼いてとり出す。
4
フライパンをきれいにふき、オリーブ油大さじ1+1/2を熱し、パプリカを弱めの中火でしんなりとするまで5分ほど炒める。にんにくと(1)を加えて炒め、油がまわったら分量の水、塩、酒、レッドペッパーを加え、ひと混ぜして煮る。煮立ったら(3)の鯛を間隔をあけて並べ、ふたをして弱火で15分炊く。ふたをはずし、水分を飛ばして火を止める。
5
鯛をとり出し、ピラフをさっくりと混ぜて器に盛り、鯛を1切れずつのせ、パセリをふる。
精白した大麦に蒸気加熱処理をし、ローラーで平らにしたもの。食物繊維やミネラルを多く含む。
米に押し麦を加えて炊くことで、パラッと炊き上がります
薄切りにしたパプリカは、弱火でペタペタになるくらいよく炒めると、甘みが出ておいしいです
鯛を1人1切れ使った華やかなピラフは、入学などのお祝いにもピッタリです!
このレシピの先生
田口 成子 先生