L o a d i n g . . .
鯛
4切れ(480g)
(塩 小さじ1 小麦粉 適量)
かぶ
4個(320g)
白ワイン
大さじ2
パセリ
1袋(50g)
玉ねぎ
1/3個(80g)
ケッパー(酢漬け)
30g
にんにく
1/2かけ
塩
小さじ2/3
オリーブ油
1/2カップ
●オリーブ油
1
鯛は水気をふき、塩をふって10分おく。出てきた水気をペーパータオルでふく。
2
かぶは茎を少し残して葉を切り落とし、皮つきのまま4つ割りにする。
3
サルサヴェルデを作る。パセリは茎を除く。玉ねぎは粗みじん切りにして水に5分ほどさらし、水気を絞る。ケッパーは汁気をきる。にんにくとともにフードプロセッサーに入れて攪拌し、細かくなったら、塩とオリーブ油を加えてさらにさっと攪拌する。
4
フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、(1)の鯛に小麦粉を薄くまぶして入れる。焼き色がついたら返し、あいたところにかぶを加えて弱めの中火にし、白ワインを加え、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。
5
(4)の鯛とかぶを器に盛り、(3)のサルサヴェルデの半量を等分にかける。
残ったサルサヴェルデは、保存容器などに入れて空気に触れないようにぴったりと落としラップをし、さらにふたをし、冷蔵で3日保存可能。
鯛は塩をふって10分ほどおき、出てきた水気をふいておくと、臭みが取れます
かぶは根元に土が残っていることがあるので、竹串などを使ってよく洗ってください
サルサヴェルデは空気に触れると色が悪くなってしまうので、ぴったりと落としラップをしてから、ふたをしましょう
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生