L o a d i n g . . .
豚ヒレ肉(塊)
400g
(塩、粗びき黒こしょう 各少々)
パン粉
100g
パルメザンチーズ(おろす)
20g
小麦粉
適量
溶き卵
2個分
ルッコラ
40g
ミニトマト
12個
結晶塩
少々
パルメザンチーズ(おろす)
適量
レモンのくし形切り
1/2個分
●発酵バター、またはバター(ともに食塩不使用)、オリーブ油
1
衣のパン粉とパルメザンチーズをフードプロセッサーにかけて、細かくする。
2
豚肉は4等分に切る。切り口が上下になるようにおき、ラップではさみ、めん棒などでたたいて5㎜ほどの厚さにのばす。
3
(2)の豚肉の両面に塩、粗びき黒こしょうをふる。衣の小麦粉を薄くまぶし、溶き卵にくぐらせ、(1)のチーズパン粉をしっかりとつける。
4
フライパンに発酵バター50g、オリーブ油50㎖を入れて火にかける。泡立ってきたら(3)の半量を入れて揚げ焼きにする。焼き色がついたら返し、さらに揚げ焼きにして火を通し、とり出して、油をきる。油に浮いた泡をすくい、フライパンを少し傾けて底の焦げをペーパータオルでふきとり、同じ油で残りも同様に揚げ焼きにする。
5
ルッコラは食べやすくちぎり、ミニトマトは横半分に切り、(4)とともに器に盛る。結晶塩をふり、パルメザンチーズをかける。レモンを添え、絞って食べる。
大きく結晶化した塩で、フレーク状のものなどもある。料理の仕上げにふることで、味のムラと食感を楽しむことができる。
原料の生乳からとり出した脂肪分の高いクリームを殺菌し、乳酸菌を加えて発酵させたもの。深いコクと独特の風味がある。食塩不使用のものはお菓子などにも使われる。
フードプロセッサーがない場合は、パン粉を手でもんで細かくして、おろしたチーズと合わせましょう
バターとオリーブ油を半々で合わせて揚げ焼きにすることで、リッチな風味が楽しめます
バターが焦げやすいので、あまり強火にはせず、火加減に注意しましょう
このレシピの先生
渡辺 康啓 先生