L o a d i n g . . .
中力粉
100g
(または薄力粉、強力粉各50g)
水
大さじ4
鶏もも肉
(大)1/2枚(180g)
にんじん
1/2本(70g)
ごぼう
1/2本(50g)
舞茸
(大)1パック(200g)
だし汁
5カップ
酒
大さじ1
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
塩
小さじ1/2
長ねぎ
1/2本(50g)
せり、または三つ葉
1わ(50g)
1
生地を作る。ボウルに中力粉を入れ、分量の水を加えて菜箸で混ぜる。水が行きわたったら手でこねる。水分が足りなければ水少々を足して調節し、まとまるようになるまで5分ほどこね、1つにまとめる。ラップに包み、30~60分室温で寝かせる。
2
鶏肉は小さめの一口大に切る。にんじんは皮をむいて5㎜厚さの半月切りにする。ごぼうはタワシで洗い、斜め薄切りにし、さっと洗い、水気をきる。舞茸は食べやすい大きさに裂く。
3
鍋に煮汁のだし汁を入れて火にかけ、煮立ったら(2)を加える。再び煮立ったら、アクを除き、ふたをして8分煮る。
4
煮汁の残りの材料を加えて調味し、ひと煮する。
5
弱火にして、(1)の生地適量をちぎり、薄くのばして(4)に加える。すべて加えたら軽く混ぜ、中火にして3分ほど煮る。
6
長ねぎは斜め薄切りにし、せりはざく切りにする(三つ葉は根元を切り落としてざく切りにする)。(5)に加えてひと煮立ちさせる。器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。
グルテンの含有量は薄力粉と強力粉の中間で、うどんなどのめん類に使われることが多い。強力粉と薄力粉を1対1で混ぜたもので代用できる。「うどん粉」と呼ばれる地粉を使ってもよい。
中力粉がない場合は、薄力粉と強力粉を半々で合わせて使ってもOKです!
湿度や気温によっても必要な水の量が変わるので、水は少しずつ調整しながら加えましょう
野菜もたっぷり食べられて、ほっとするおいしさの汁もの。お好みで七味唐辛子をふって、召し上がれ!
このレシピの先生
近藤 幸子 先生