L o a d i n g . . .
■牛肉と椎茸のしぐれ煮おにぎり(6個分)
ごはん(炊きたてのもの)
2合分(660g)
牛肉(切り落とし)
100g
生椎茸
3枚(60g)
しょうが
1かけ
酒
大さじ2
しょうゆ
大さじ1+1/2
みりん
大さじ1+1/2
砂糖
小さじ2
削りがつお
1袋(4.5g)
●塩、油
■味玉おにぎり(4個分)
ごはん(炊きたてのもの)
2合分(660g)
卵
4個
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ3
砂糖
大さじ1
焼きのり(全形)
1枚
●塩
1
牛肉は2~3㎝長さに切る。椎茸は石づきを除き、薄切りにする。しょうがはせん切りにする。
2
合わせ調味料の材料は混ぜておく。
3
フライパンに油小さじ1を熱し、(1)の牛肉を炒める。色が変わったら、椎茸、しょうがを加えてさっと炒め、(2)の合わせ調味料を加える。煮立ったら、弱火にし、汁気がなくなるまで7~8分炒め煮にする。粗熱をとり、6等分する。
4
器にごはんの1/6量をとり分ける。水少量を手のひらにとり、手のひらをこすり合わせて全体に広げる。指2~3本の腹に塩少々をつけて手のひらに広げる。
5
とり分けたごはんを手にのせ、真ん中を少しくぼませ、(3)をのせて軽く押し込み、ごはんで包む。
6
ごはんを手前に回転させながら、片方の手は俵形の厚みを、もう片方の手は左右の幅を整えるようにして俵形に握る。残りも同様に握り、半量は全体に削りがつおをまぶす。
1
耐熱ボウルに漬けだれの材料を合わせ、ラップをせずに電子レンジ(600W)に50秒~1分かけ、粗熱をとる。
2
沸騰した湯に、卵を入れて8分ゆでる。冷水にとって冷やし、殻をむく。(1)に漬けて、冷蔵庫に一晩おく。
3
器にごはんの1/4量をとり分ける。手に水少量と塩少々をつけ(上記の作り方(4)参照)、とり分けたごはんの半量を手にのせてくぼみを作り、(2)の味つけ卵の汁気をきってのせる。残りのごはんを卵にかぶせるようにして覆う。
4
ごはんを手前に回転させながら、片方の手はおにぎりの厚みを、もう片方の手は三角の角を作るようにして三角形に握る。残りも同様に握る。
5
焼きのりは縦4等分に切り、(4)に巻く。
ごはんは、通常より少し水分量を減らし、やや固めに炊きます。シンプルなおにぎりは、炊きたてのごはんを使うと、ふっくらと空気を含んだ、口当たりのよいおにぎりになります。基本の握り方は、手に水少量と塩少々をつけ、空気を含ませるように、少ない回数でやさしく握ります。
ベーシックな白いごはんのおにぎりは、ぜひ炊きたてのごはんを使ってください!
ごはんは、通常より少し水を減らして、やや固めに炊くのがおすすめです
あまり力を入れず、空気を含ませるように、少ない回数でやさしく握りましょう
このレシピの先生
新谷 友里江 先生