L o a d i n g . . .
■白いんげん豆のサラダ
白いんげん豆(水煮)
1パック(正味230g)
紫玉ねぎ
1/4個(50g)
ライトツナ(フレーク)<サラダクラブ>
1袋(80g)
塩
小さじ1/2
レモン汁
大さじ2
オリーブ油
大さじ1
パセリのみじん切り
大さじ1
オリーブ油
少々
粗びき黒こしょう
少々
■バーニャカウダ
にんにく
4かけ
アンチョビー
10g
オリーブ油
60㎖
牛乳
適量
好みの野菜(じゃが芋、かぶ、スナップえんどう、紅芯大根、ミニトマトなど)
各適量
バゲット
適量
1
紫玉ねぎは縦薄切りにし、ツナは汁気を軽くきり、塩、レモン汁、オリーブ油を加えて混ぜておく。
2
白いんげん豆は水洗いし、熱湯でゆで、豆が温まったらザルに上げて水気をきる。ボウルに入れ、マッシャーなどで粗くつぶす。
温かいうちにつぶして
3
(1)、パセリを加えて混ぜ、器に盛ってオリーブ油をかけ、粗びき黒こしょうをふる。
1
にんにくは縦半分に切って芽を除き、小鍋に入れる。牛乳と水を同量で混ぜてヒタヒタまで加え、火にかける。沸騰したらゆで汁を捨て、再び牛乳と水を同量で混ぜて同様に加え、火にかけてゆでる。
2
にんにくに竹串がスッと通るようになったら、ザルに上げて汁気をきる。
牛乳でゆでて、にんにくの臭みを抑えて
3
(2)とアンチョビーを合わせてハンドブレンダーにかける。粗くつぶれたら、オリーブ油を最初は少しずつ加えながらそのつど攪拌し、なめらかになってきたら残りは2~3回に分けて加えて攪拌し、しっかりと乳化させる。
4
(3)を小鍋に移して温め、器に盛り、下ごしらえをした好みの野菜(下記参照)、食べやすく切ったバゲットを添える。または、火にかけられる専用のポットに(3)のソースを入れ、ときどき混ぜて温めながら野菜などにつけて食べる。
・じゃが芋:皮をむいて一口大に切り、鍋にヒタヒタの水と塩少々とともに入れ、固めにゆでる。 ・かぶ:茎を1㎝ほど残して葉を落とし、皮をむいて6~8つ割りにする。水につけ、茎の間の汚れを除いて水気をきる。 ・スナップえんどう:筋を除き、小さいフライパンに水少々、塩一つまみとともに入れ、ふたをして強火で2分ほど蒸しゆでにする。水にとって冷まし、半分に裂いて水気をふく。 ・紅芯大根:皮をむき、薄い輪切りにし、6等分に切る。 ・ミニトマト:ヘタを除く。
白いんげん豆をつぶすことで食べやすくなり、豆の甘みが際立ちます。ゆでたら熱いうちにつぶしましょう
にんにくは、牛乳と水を同量で混ぜたものでゆでると、臭みをおさえることができます
バーニャカウダのソースはぽってりとしているほうが具材につけやすいので、しっかりと乳化させましょう
このレシピの先生
中辻󠄀 健太 先生