L o a d i n g . . .
鶏手羽元
6本(350g)
(塩 小さじ1/4)
玉ねぎ(皮つき)
1/2個(100g)
にんじん(上の部分)
1/2本(80g)
セロリ
1/3本(70g)
菜の花
1/2わ(50g)
押し麦
20g
にんにく(薄皮つき)
1かけ
セロリの葉
2~3本
水
3+1/2カップ
塩
小さじ3/4
オリーブ油
小さじ2
1
手羽元は骨の両脇に切り込みを入れ、塩をふって10分ほどおく。
2
玉ねぎは茶色い皮をむき、頭の部分を落とし(皮と頭の部分はとりおく)、4等分のくし形に切る。にんじんは頭の部分を落とし(頭の部分はとりおく)、皮つきのまま8つ割りにする。セロリは斜め1㎝幅に切る。菜の花は3㎝長さに切る。
3
押し麦はザルに入れてさっと洗い、水気をきる。
4
にんにくは薄皮つきのままつぶし、玉ねぎの皮と頭の部分、にんじんの頭の部分、セロリの葉とともにお茶用パックに入れる。
5
鍋に分量の水と塩を入れて火にかけ、煮立ったら(1)の手羽元、(2)の菜の花以外の野菜、(4)、(3)の押し麦を加える。再び煮立ったらアクを除き、ふたをして弱めの中火で20分ほど煮る。
6
(2)の菜の花を加え、さらに5分ほど煮る。
7
お茶用パックの野菜は除き、器に盛り、オリーブ油をまわしかける。
普段は捨ててしまう玉ねぎの茶色い皮や頭の部分、にんじんの頭の部分、セロリの葉、にんにくの薄皮にはうまみや香りがあるので、一緒に煮込むとスープがぐっとおいしくなります。お茶用パックに入れて使えば、とり出しやすく便利です。
精白した大麦に蒸気加熱処理をし、ローラーで平らにしたもの。食物繊維やミネラルを多く含み、もちもちとした食感を楽しむことができる。
鶏手羽元は骨の両側に切り込みを入れておくと、うまみが出やすく、火の通りもよくなります
普段は捨ててしまう野菜の皮なども一緒に煮込むと、スープがぐっとおいしくなります(お茶用パックに入れて使うと、とり出しやすくて便利です)
押し麦を入れることでプチプチとした食感がアクセントになり、スープにとろみもつきます
このレシピの先生
近藤 幸子 先生