L o a d i n g . . .
米
2合
だし昆布
(3㎝角)1枚
酢
80㎖
砂糖
大さじ4
塩
小さじ1+1/3
まぐろ(刺身用赤身・切り落とし)
200g
しょうゆ
大さじ1+1/2
砂糖
大さじ1+1/2
貝割れ菜
(正味)20g
みょうが
1個
青じそ
5枚
新しょうが
1かけ
炒り白ごま
大さじ1
すだち
1/2個
1
米は洗って水気をきって炊飯器に入れ、だし昆布をのせる。すしめし用の目盛りで2合まで水(400ml)を加え、普通に炊く。
2
すし酢の材料は混ぜておく。
3
まぐろは大きければ食べやすく切る。ボウルに漬け汁の材料を入れて混ぜ、まぐろを加えてからめ、冷蔵庫に5~10分おく。
4
みょうがは縦半分に切り、斜め薄切りにする。青じそは縦半分に切り、くるくると巻いてせん切りにする。新しょうがは皮の汚れた部分をこそげとり、せん切りにする。貝割れ菜は1cm幅に切る。みょうが、青じそ、新しょうがはそれぞれ水にさらし、水気をきる。
5
貝割れ菜、みょうが、青じそは少量ずつ飾り用にとりおく。
6
(1)のごはんが炊き上がったら飯台、またはボウルにあけ、(2)のすし酢をまわしかけ、さっくりと混ぜて粗熱をとる。
7
(4)のみょうが、青じそ、新しょうが、貝割れ菜を(6)のすしめしに加えて混ぜる。(3)のまぐろは漬け汁ごと加えて混ぜ、炒り白ごまは飾り用に少量とりおき、加えて混ぜる。
8
器に盛り、とりおいた炒り白ごま、(5)の貝割れ菜を散らし、みょうが、青じそをのせ、すだちを添える。
材料・作り方(作りやすい分量) 1:貝割れ菜は根元を落とし(正味30〜50g)、みょうが2個は縦半分に切る。 2:保存容器にしょうゆ、酢、砂糖各大さじ1、ごま油小さじ1/2を混ぜ、(1)を加えてからめ、冷蔵庫に1時間以上おく。貝割れ菜がしんなりとしたら食べられる。冷蔵で3日保存可能。 あまり日持ちがしない貝割れ菜。酢じょうゆに漬けておけば1時間後からおいしく食べられ、箸休めになります。この酢じょうゆ漬けにはみょうがも合うので、一緒に漬けるのもおすすめです。
みょうが、青じそ、新しょうがは、それぞれさっと水にさらして、水気をきっておきましょう
ごはんが炊き上がったら、すぐにすし酢を混ぜるのがポイント!
あまり日持ちしない貝割れ菜やみょうがが残ったら、酢じょうゆ漬けにしておくのがおすすめです
このレシピの先生
大原 千鶴 先生