L o a d i n g . . .
鶏胸肉
1枚(300g)
(塩少々 小麦粉大さじ1)
卵
1個
みりん
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
すり白ごま
大さじ1
ごま油
小さじ1
おろしにんにく
少々
一味唐辛子
少々
万能ねぎの小口切り
少々
リーフレタス
適量
●ごま油
1
ごまねぎじょうゆを作る。みりんは耐熱容器に入れ、ラップをしないで電子レンジ(600W)に30秒かけてアルコール分を飛ばし、残りの材料と混ぜる。
2
鶏肉は皮をはがす(皮はとりおき、「鶏皮と玉ねぎの串焼き」に使う。下記参照)。縦半分に切り、一口大のそぎ切りにし、塩をふる。焼く直前に小麦粉をふり、手でまんべんなくまぶす。
3
ボウルに卵を溶きほぐし、(2)を加えて全体にからめる。
4
フライパンにごま油大さじ2を熱し、(3)を1切れずつ並べる。ボウルに残った溶き卵をまわしかけ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。返して再びふたをして1~2分蒸し焼きにする。バットにのせた網にとり出し、2分ほど休ませて水分を飛ばす。
5
器に盛り、リーフレタスを食べやすくちぎって添える。(1)のごまねぎじょうゆの約半量を添え、つけて食べる。
ごまねぎじょうゆは、保存容器に入れ、冷蔵で5日保存可能。卵焼きや焼いた野菜にかけて食べるのもおいしい。
材料・作り方(1人分) 1:玉ねぎ1/4個(50g)は3等分のくし形に切る。鶏皮1枚(約20g)は巻きやすい大きさに3等分に切り、玉ねぎを1切れずつのせて巻きつける。楊枝を刺してとめ、塩少々をふる。 2:フライパンに油小さじ1を入れて(1)を並べ、火にかけてふたをして2~3分蒸し焼きにする。鶏皮の色が白っぽくなってきたら返して1分ほど焼き、こんがりと焼き色をつけて火を通す。器に盛り、レモンのくし形切り1切れを添える。 鶏皮は脂が多めですが、うまみもたっぷり。玉ねぎを巻いてこんがりと焼くと、脂は程よく落ちて皮はカリカリで香ばしくなり、玉ねぎに鶏のうまみがしみて粋なおつまみに。鶏皮も野菜と合わせればヘルシーに活用できます。
鶏胸肉は繊維を断ち切るようにそぎ切りにし、焼く直前に小麦粉をまぶすことでしっとりと仕上げましょう
香りがよい「ごまねぎじょうゆ」は、冷蔵で5日保存可能なので、ぜひ多めに作って活用してください!
鶏肉の皮は捨てずにとりおき、玉ねぎと一緒にこんがり焼くと、おいしいおつまみになります
このレシピの先生
大原 千鶴 先生