L o a d i n g . . .
生おから
200g
干し椎茸
3枚(15g)
にんじん
1/2本(70g)
さやいんげん
7本(40g)
酒
大さじ1
みりん
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
塩
小さじ1/3
塩
少々
1
干し椎茸はさっと洗い、水1カップに一晩つけてもどす。石づきを除き、かさと軸に分けてそれぞれ薄切りにする。もどし汁は水と合わせて1+1/2カップにする。
2
にんじんは4~5㎝長さの細切り、いんげんはヘタを落として斜め薄切りにする。
3
油をひかないフライパンにおからを入れて火にかけ、パラパラになるまで焦がさないように空炒りして水分を飛ばす。
4
鍋に椎茸、(2)、酒、みりん、(1)の水を加えたもどし汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。しょうゆ、塩を加え、ふたをして5分煮る。(3)を加え、混ぜながら汁気がなくなるまで煮る。仕上げに塩で味をととのえる。
材料・作り方(2人分) ① ウインナーソーセージ3本(60g)は7~8㎜幅に切る。 ② ボウルに卵3個を溶きほぐし、(1)、しっとり卯の花(上記参照)80g、ピザ用チーズ50gを加えて混ぜる。 ③ 小さめのフライパン(直径約20㎝)にオリーブ油大さじ1を熱し、(2)の卵液を流し入れ、半熟状になるまで大きく混ぜ、さらに焼く。底に焼き色がついたら返し、弱火にして4分焼く。 ④ 食べやすく切って器に盛り、パセリのみじん切り少々を散らし、粗びき黒こしょう少々をふる。 生おからは豆腐を作る際に出る絞りかすですが、たんぱく質や食物繊維などが多く、栄養価が高いのでもっと活用したい食材です。空炒りすれば豆臭さが飛び、煮汁をしっかりと吸っておいしい卯の花に。おからは卵に合うので、「しっとり卯の花」を混ぜて洋風のオムレツにしても美味。
生おからはパラパラになるまで空炒りしてから煮ると、豆臭さがとれて、煮汁を吸いやすくなります
混ぜながら汁気がなくなるまで煮て仕上げます。水分量でしっとり感が変わるので、お好みで加減してください
おからは卵に合うので、多めに作ってオムレツなどにアレンジするのもオススメです
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生