L o a d i n g . . .
■あずき粥(2~3人分)
米
1/2合
あずき
大さじ4
丸もち
2~3個
塩
小さじ1/2
■桜ういろう(4~5人分(15×13.5×高さ4.5㎝の流し缶1台分))
桜の花の塩漬け
9個
小麦粉
100g
白玉粉
75g
砂糖
130g
水
370㎖
1
あずきはさっと洗う。小鍋に水1+1/2カップとともに入れて火にかけ、沸騰してから5分ゆでる。ザルに上げて湯を捨て、さっと洗って水気をきる。
2
小鍋に戻し入れ、新たに水1+1/2カップを加えて火にかける。ふたを少しずらしてのせ、沸騰したら弱火にしてゆでる。湯が減ったら足しながら、指先でつまんだらつぶれるくらいにゆでる(目安は30~40分)。火を止めて、あずきとゆで汁に分ける。
3
ゆで汁に水を足して4カップにする。
4
米は洗ってザルに上げる。厚手の鍋に(3)とともに入れて火にかけ、煮立ったら米をはがすように箸で鍋底を軽くこする。ふたを少しずらしてのせ、弱めの中火で20分ほど炊く。
5
(2)のあずきともちを加え、再びふたを少しずらしてのせ、弱火でさらに5分ほど炊く。火を止め、ふたをして5分おいて蒸らす。塩を加え、味をととのえる。
1
桜の花の塩漬けは洗って塩を落とし、水に1分さらす。ペーパータオルの上にのせて水気をきり、長い軸は切る。
2
ういろう生地を作る。ボウルに小麦粉、白玉粉、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜる。分量の水を少しずつ加えながらよく混ぜる。
3
(2)をザルでこしながら流し缶に入れる。蒸気の上がった蒸し器に入れ、ふきんで包んだふたをして強火で5分蒸す。
4
ふたをはずし、(1)を等分に並べる。再度ふたをして強火で30分蒸す。途中で湯適量を足す。蒸し器から出して完全に冷まし、好みの大きさに切り分ける。
様子を見ながら、皮がはじけないように弱火で、指先でつぶれるくらいにゆでる。 米がくっつかないように鍋底を軽くこする。
口当たりがなめらかになるように、ザルでこしながら流し缶に入れる。
あずき粥のあずきは、様子を見ながら皮がはじけない程度に、弱火でふんわりとゆでるのがポイント
ういろうは、口当たりがなめらかになるように、ザルでこしながら流し缶に入れましょう
このレシピの先生
大原 千鶴 先生