L o a d i n g . . .
フォー(乾燥)
100g
鶏もも肉
(大)1枚(300g)
しょうが(皮つき)、にんにく
各1かけ
パクチーの根
1株分
水
3カップ
酒
大さじ2
ニョクマム、またはナンプラー
大さじ2
レモン汁
大さじ1
紫玉ねぎ
1/2個(100g)
レモンのくし形切り
1切れ
パクチーの葉
(正味)30g
粗びき黒こしょう
少々
1
スープのしょうがは厚めに切り、にんにくはつぶし、パクチーの根は縦半分に切る。紫玉ねぎは縦薄切りにし、水に2分ほどさらし、水気をふく。
2
スープを作る。鍋に分量の水、しょうが、にんにく、パクチーの根、酒を入れて火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れる。再び煮立ったらアクを除き、ふたをして弱火で10分煮る。
3
鶏肉、しょうが、にんにく、パクチーの根はとり出す。鶏肉は粗熱をとり、食べやすい大きさに切る。残ったスープはニョクマムを加えて味をととのえ、煮立ったら火を止めてレモン汁を加える。
4
別の鍋に湯を沸かし、フォーを表示時間通りにゆで、水にとって洗い、水気をきる。
5
(3)の鍋を火にかけ、フォーを加えて温める。フォーの汁気をきって器に盛り、熱いスープをかける。(3)の鶏肉、(1)の紫玉ねぎ、レモンを半分に切ってのせ、パクチーの葉を添え、粗びき黒こしょうをふる。好みでさらにパクチーの葉、レモンを添えて食べる。
形状は日本のきしめんに似ているが、原料は米粉と水。ベトナム北部でよく食べられている。
鶏もも肉を煮てスープをとり、煮た鶏肉は具材としても味わいます
フォーは表示の時間通りにゆでたら、水にとってしっかりと洗い、ぬめりをとりましょう
ニョクマムを使うことで、手軽に本場の味を楽しむことができます。ナンプラーを使ってもOK!
このレシピの先生
ワタナベ マキ 先生