L o a d i n g . . .
■塩むすび(2~3個分)
ごはん(炊きたてのもの・下記参照)
1合分
塩
適量
■そぼろおむすび(3個分)
ごはん(炊きたてのもの・下記参照)
1合分
おむすびの素(下記参照)、たくあんのみじん切り
各大さじ3
炒り白ごま
小さじ1
■おむすびの素(おむすび7~10個分)
豚ひき肉(赤身)
150g
しょうゆ
大さじ1+1/2
砂糖
大さじ1+1/2
みそ
大さじ1
1
ごはんは粗熱をとる。手のひらを水で軽くぬらし、塩を広げ、ごはん1/2量、または1/3量をのせる。もう片方の手のひらで覆うようにし、三角形にふんわりと形作る。同様にして2~3個作る。
1
ボウルにごはんを入れ、おむすびの素、たくあん、炒り白ごまを加えて混ぜる。
2
手のひらを水で軽くぬらし、(1)の1/3量をのせ、もう片方の手のひらで覆うようにし、三角形にふんわりと形作る。同様にして3個作る。
材料・作り方(おむすび7~10個分) ① ボウルにしょうゆ、砂糖各大さじ1+1/2、みそ大さじ1を入れてよく混ぜる。豚ひき肉(赤身)150gを加え、練らないようにさっくりと混ぜ合わせる。 ② フライパンに入れて火にかけ、ヘラで混ぜながらポロポロになるまで4分ほど炒り煮にし、肉に火を通す。 ※保存容器に入れ、冷蔵で5日保存可能。
① 米の計量カップに、米をすくって山盛りに入れ、あふれた米をすりきる。これが1合(180㎖)。 ② ボウルに米を入れ、水をたっぷりと注いでさっと混ぜてすすぎ、手早く水をきる。 ③ 手をグーから少し開いた形にし、米の中で15回ほどぐるぐるとまわす。米が割れるので力を入れすぎないこと。水を加えさっと混ぜて水をきる。同様に4~5回繰り返す。 ④ 水がほぼ透明になったら完了。完全に透明にならなくてよい。全部の米粒が見えればOK。 ⑤ 炊飯器に米を入れ、目盛りまで水を加える。新米でも水を減らさなくてよい。内釜を冷蔵庫に30分ほどおいて浸水させる。冷たいところからゆっくりと時間をかけて炊くと米の甘みが強くなるため、冷蔵庫で浸水させる。水加減をしたら、ボウルや容器に移して冷蔵庫へ入れてもよい。 ⑥ 普通に炊き、炊き上がったら底からふんわりとほぐす。保温する場合も1回混ぜておくこと。すぐに食べないときは、炊きたてを冷凍用の保存容器に入れたり、ラップで包んだりして冷ましてから冷凍する。
米は冷蔵庫で浸水させるのがポイント。冷たいところからゆっくりと炊くと、米の甘みが強くなり、おいしく炊けます
おむすびは握るのではなく、手のひらで作った三角形のケースで形を整えるイメージで!
おむすびはぜひ、炊きたてのごはんで作ってください(触れる程度に粗熱をとりましょう)
このレシピの先生
上田 淳子 先生