L o a d i n g . . .
牛肉(切り落とし)
200g
かぶ
3個(250g)
パプリカ(赤)
1/2個(80g)
豆板醤
小さじ1/2
オイスターソース
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
●ごま油
1
かぶは皮つきのまま8つ割りにする(葉はサラダに使う。下記参照)。パプリカはヘタと種を除き、一口大に切る。牛肉は大きいものは食べやすく切る。
2
フライパンにごま油大さじ1/2を熱し、牛肉とかぶを強めの中火で4分ほど炒める。パプリカと豆板醤を加えて香りが立つまで炒める。
3
オイスターソース、しょうゆを加えて混ぜ、さっと炒め合わせる。
材料・作り方(作りやすい分量) ① かぶの葉100gは3㎝長さに切り、耐熱容器に入れてふんわりとラップをして電子レンジ(600W)に1分30秒かける。粗熱がとれたら水気を絞る。 ② ボウルに(1)、汁気をきったライトツナ(フレーク)〈サラダクラブ〉1袋(80g)、大豆〈サラダクラブ〉(蒸し)1袋(60g)、マヨネーズ大さじ1、しょうゆ小さじ1を入れて混ぜる。器に盛り、粗びき黒こしょう少々をふる。 ビタミン類が豊富なかぶの葉は、サラダにして食べるのがおすすめ。電子レンジにかけてしんなりさせると、食べやすくなります。ツナや蒸し大豆と合わせて、食べごたえのあるサラダを楽しみましょう。
かぶは皮つきのまま使うことで、甘みやうまみを味わいましょう
豆板醤を加えたら香りが立つまで炒めるのがポイントです
かぶの葉は電子レンジにかけてしんなりさせると食べやすくなります。サラダにするのがおすすめ!
このレシピの先生
近藤 幸子 先生