L o a d i n g . . .
鶏胸肉
1枚(250g)
(塩小さじ1/4 こしょう少々 小麦粉大さじ1)
大根
(正味)130g
りんご、玉ねぎ
各(正味)30g
にんにく
少々
みりん、酢
各大さじ2
淡口しょうゆ
大さじ4
貝割れ菜
1/4パック(正味20g)
●オリーブ油
1
りんごおろしソースを作る。みりんは耐熱容器に入れ、ラップはせずに電子レンジ(600W)に40秒かけてアルコール分を飛ばす。大根、りんご、玉ねぎ、にんにくをすりおろし、みりん、酢、淡口しょうゆを加えて混ぜる(できれば一晩おいてなじませる)。
2
鶏肉は室温に10分ほどおく。両面に塩、こしょうをふり、焼く直前に小麦粉をまぶす。
3
フライパンにオリーブ油小さじ2を熱し、鶏肉の余分な粉を落として皮目を下にして入れ、ふたをして4分焼く。返して同様に4分焼き、火を止める。そのまま8分ほどおいて中まで火を通す。
4
(3)の鶏肉は繊維を断つように食べやすく切って器に盛り、貝割れ菜の根元を落として添え、鶏肉に(1)のりんごおろしソース大さじ4をかけて食べる。
りんごおろしソースは、味がなじむ翌日からがおいしい。多めにできるので、残りは保存容器に入れて冷蔵で1か月ほど保存可能。焼いた肉や魚にかけてもよい。
鶏胸肉は焼く前に10分ほど室温におきましょう。冷蔵庫から出したてだと、中まで火が通りにくくなります
鶏胸肉は両面を4分ずつ焼いたら、ふたをして8分ほどおき、余熱で火を通すとしっとり仕上がります
りんごおろしソースは冷蔵で1か月ほど保存でき、肉にも魚にも合います。ぜひお試しください!
このレシピの先生
大原 千鶴 先生