ロケブログ

#143 青空レストランin埼玉!!

満天☆青空レストラン
本日の舞台は冷たい赤城おろしが吹きすさぶ街、埼玉県 深谷市!
ゲストに森 泉さんを迎えて頂く本日の極上食材とは!?
002.jpg


こちらは本日の名人、武井 泰広さん
013.jpg


ご紹介頂くのは
冬の季節に最もおいしさが際立つ食材、 ブロッコリー☆
021.jpg


さっそく名人の畑へ案内してもらう事に
#143 24.jpg


まずはブロッコリーを収穫!
049 #143.jpg


ほのかに自然のいい香りがします
043#143.jpg


まずはそのまま頂こう!
054#143.jpg


森さんもそのままカブりつく
063 #143.jpg


蒸して食べるとさらに旨味が増すんです
083.jpg

このままでも十分おいしいのですが・・・
085.jpg


やっぱり欲しくなるのはマヨネーズ
素材をこだわりぬいた絶品マヨネーズを紹介してくださるのは
名人、松田 優正さん
104.jpg


こだわりマヨネーズ、そのお味は
117.jpg


Great!!
まろやかでやさしい味が
野菜本来のおいしさを引き立てます☆
126.jpg


こちらは「ロマネスコ」という野菜
仏様の頭に似ている事から
別名「ブッダヘッド」と呼ばれるブロッコリーの仲間なんです♪
135.jpg


見たことのない野菜に2人は興味深々
137.jpg


ロマネスコも蒸して頂く事にしました
142.jpg


どんな味がするのか想像もつきません
恐る恐る食べてみると・・・
151.jpg


Good!
最近の野菜は品種改良されて
甘く食べやすいものになってきている中で
このロマネスコは、野菜本来の味が楽しめる貴重な食材でした☆
157.jpg


それでは本日のお料理1品目は
ブロッコリーのマヨチーズ焼きです
186.jpg


うまい!
ブロッコリーとチーズとマヨネーズの組み合わせが最高です!
195.jpg


2品目は
ブロッコリーとマヨネーズのペペロンチーノ風
207.jpg


森さんも夢中になって召し上がっていました☆
210#143.jpg


3品目は
茎の一夜漬け
233.jpg


シャキシャキとみずみずしく
とてもおいしかったです
今まで食べる事が少なかった茎の部分の
おいしい食べ方がここにありました。
235 #143.jpg


4品目には
ブロッコリージュースが登場
245.jpg


最初はジュースの味に
半信半疑だった森さんもこの表情☆
253.jpg


本日の乾杯メニューは
クリームシチューです
275.jpg


乾杯!
みんなこの瞬間を待ってました☆
279.jpg


仕事終わりの一杯はやっぱり格別です
290.jpg


温かいシチューを食べて冷えた体もポカポカになりました
296.jpg


ご協力いただい皆様、本当にありがとうございました☆
308.jpg


314.jpg