ロケブログ

聖護院大根@京都

本日やってきたのは京都府久世郡久御山町
ゲストは千鳥のお二人
そして気になる本日の食材は京野菜の聖護院大根
233DSC_6176.jpg
233DSC_6209.jpg
畑までの少々の時間で
千鳥の持ちネタ&新ネタの火鍋です!
「ようく見ていただくと大悟さんの顔が火鍋の形に...」
233DSC_6289.jpg
233DSC_6297.jpg
233DSC_6295.jpg
いざ大根を収穫
実は聖護院大根はふつうの形とは違いまんまるとした形
233DSC_6354.jpg
233DSC_6414.jpg233DSC_6430.jpg
収穫しているとなんと大悟さんの
顔の形とうり二つの大根が!
233DSC_6417.jpg
採れたての大根を食べてみると驚きの甘さ
233DSC_6486.jpg
233DSC_6492.jpg
233DSC_6543.jpg
さらに名人の奥さんの大根料理も
この料理を食べれば寒さも吹き飛びます☆
233DSC_6674.jpg
233DSC_6801.jpg
つづいて京都名産の生麩を作っている名人を訪ねると
なんとそこには宮川さんの同級生が!
取材を申し込んだ生麩屋さんの社長が偶然宮川さんの同級生だったんです。
本当に驚いてました。
233DSC_6919.jpg
そしていざ工場へ
生麩づくりを体験!
233DSC_7030.jpg
233DSC_7047.jpg
それでは
出来立ての生麩でお料理を
233DSC_7283.jpg
233DSC_7229.jpg
最後は聖護院大根&生麩で乾杯を!
233DSC_7348.jpg233DSC_7366.jpg
皆様大変お世話になりました。