放送内容

8月11日

今夜の「嵐にしやがれ」は…
日本を代表する悪役俳優 大杉漣さんが登場!

嵐の中では相葉が、ドラマ『マイガール』の最終回で
大杉アニキと共演。
また、そのドラマでカメラマン役を演じた相葉の
監修をしてくれたのがなんと
大杉アニキの息子の大杉隼平さんだったという。

ちなみに嵐全員としては初共演になる大杉アニキ。
今宵はどんな極意を伝授してくれるのか…?

『北野映画を初め 出演した映画200本!
日本を代表する悪役大杉漣の怖~い噂話聞き込みやがれ』

噂①北野監督のオーディションが2秒で終わったらしい

生まれて初めてオーディションを受けないかと言われたのが、
北野武監督の「ソラチネ」だったという。
オーディション当日、大杉アニキが会場へ到着すると、
既に会場は片付けがはじまっていた。
片付け作業の向こうに北野監督がいて、チラッと一瞬だけ大杉アニキの顔を見ただけで、
その場を去ったという。
実はオーディションの時間を1時間間違えて、
遅刻してしまっていた大杉アニキ。
「完全に滑ったな」と思った大杉アニキだが、
結果はなんと合格だったという。

北野作品の現場の雰囲気に興味深々な嵐のみんな。
「ソナチネ」の撮影現場では台本は製本されていなく、
A4のコピー用紙7枚程にあらすじが書かれている紙を渡されただけだという。
セリフはもちろん書かれていなく、
当日の現場ではじめて何のシーンかと台詞が書いてあるメモを渡され、
その場での対応だったという。

ここで、大杉アニキから
「嵐の皆さんもオーディションとか受けた経験とかあるんですか?」と質問が。
松本がNHKの番組を1度だけ受けたことがあると告白。
その話を聞いた櫻井は驚き「俺らが知らないということは落ちた?」
「落ちた」と告白する松本。

そして大野も社長から「ほぼ二宮に決まっているオーディションにお前も行け」と言われ
オーディションを受けたことがあったという。このエピソードに爆笑するスタジオ。

噂②息子と相葉が親しいらしい

ドラマ「マイガール」で大杉アニキの息子さんが
カメラの監修をしてくれていたという。
最初は大杉アニキの息子さんと知らずに接していたら、
スタッフから噂で『カメラマンの大杉さんは、大杉漣さんの息子らしい』
という話が相葉のもとに入ってきたという。
「たまたま名前が一緒なだけでしょ そんなバカじゃないぞ」と信じなかったという相葉。
そんな相葉に「どれだけ騙されて人生、生きてきたの。信じなさいよ」と諭す櫻井。
そして、ドラマの最終回に大杉アニキが出演することになり、大杉アニキと共演。
そこで大杉アニキを見たら息子さんと顔(特に目)が似ていると感じ、親子だと確信したという。

当時、現場で大杉アニキの息子さんが撮影したという相葉の写真をスタジオで見てみることに。
すると観客の皆さんから「おお~」と「はは」が入り混じったリアクションが…
「ははの責任はたぶん相葉さんの責任」と松本。
爆笑するみんな。

噂③メガネを300個持っているらしい

メガネが好きで、役に合わせて自前でメガネを作るという大杉アニキ。
作っていくうちにメガネがどんどん、どんどん増えていき、
今では何個ぐらいあるかもわからない程なんだとか。
台本を読んで、どういうメガネがいいんだろうと考え、
衣装合わせの際には必ず5個~10個持参するという。

そこで大杉アニキのメガネコレクションを拝見することに!
大杉アニキが持ってきてくれた50個のメガネコレクションの数々を見て感心する嵐のみんな。
メガネによって違う演技をする大杉アニキ。
メガネによって変わる大杉アニキの印象に感動する嵐のみんな。

噂④年間ロケ弁を400個食べているらしい

かつては年間200日撮影現場に行き、
一日2食 食べると400食くらいになっていたという大杉アニキ。

そんなロケ弁に詳しい大杉アニキが選ぶロケ弁イレブンがスタジオに登場。
サッカーが好きなアニキらしく、選んだロケ弁を日本代表の選手に置き換え、
更にフォーメーションにはめて行くことに。

まずはFW前田選手。
前田選手の特徴は、叩きもあってやっぱ自分で得点決めなきゃいけないという
二段構えがあるところから、二段弁当になっている『金兵衛』をチョイス。

GK川島選手は完全な堅い守りをしてくれそうな『叙々苑』の焼肉弁当に決定。
DF長友選手スタミナがありスピードが速いということで『まい泉』のヒレカツサンドに。
日本代表の甘いマスクのイケメン内田選手は『オーベルジーヌ』の甘口ビーフカレー。
日本代表をまとめるリーダー長谷部は『津多屋』の のり二段幕の内弁当に。
誰にも文句を言わせない日本代表のエース本田選手は『今半』のすきやき弁当に決定!

ゲストと即興コラボ企画

300の顔を持ついぶし銀俳優大杉漣が教える
本当に怖い悪役の極意学びやがれ

ここで本日の進行役 ピース・綾部祐二が登場。
300の顔を持つと言われ、北野映画を始め多くの作品で
誰もが震え上がる悪役を演じてこられた最強の悪役俳優大杉アニキ。

反して、今まで、悪役のオファーのない嵐のみんな。
今回は演技の幅を広げるためにも、
大杉アニキから本当に怖い悪役の極意を学ぶことに。

①「沈黙で演じやがれ」

大杉アニキも数々の作品に出演してきた北野映画の悪役は、
セリフが少なく沈黙が多い独特な雰囲気が怖さを引き立てるといわれている。

ここでセットが大回転。
現れ出たのは、『大杉漣 悪役教室』セット。
沈黙劇に挑戦することに!

ルールは「縄で縛られた男をこれから拷問するぞ」という設定。
セリフを言わずに見ている人にわかりやすく恐怖を伝える演技をする。
セット上にある小道具を自由に使ってOK。

最初は、拷問をする役を櫻井。
そして、拷問される役を大野が演じる事に。
アクションスタート!
怖がる演技をする大野。
そんな大野に対し、ゴルフクラブでぶん殴ると思わせ、緊張感をあおる櫻井。
そして、大野の顔に近づき、のどがカラカラの大野が飲みたいであろうというお茶を
目の前で飲むという演技を繰り広げる。
「素晴らしい」と絶賛する大杉アニキと嵐のみんな!

続いて、大杉アニキ自ら沈黙劇を演じてくれることに!
すると突然セットの外へ出る大杉アニキ。
ヨーイ!アクションで始まると、セットの窓から花束が投げ込まれ、
さらに続いて、窓から大胆に大杉アニキが登場。
怖い面持ちで花束を掴み、イスに縛られている大野の膝の上に花束をそっと置く。
そして、自身のジャケットから何かを取り出そうとする大杉アニキ。ビビる大野。
すると大杉アニキの手にはおもちゃの水鉄砲が…
そしてその水鉄砲で花束に水をかける大杉アニキ。
その驚きの展開に大野は固まり、『ウソでしょー』と嵐のみんな。

②突然怒りやがれ

「セリフを言わずに沈黙でセット 回転させちゃって」と大杉アニキ。
声を使わずにジェスチャーでセット回転コールをする櫻井。
続いて現れ出たのは、任侠映画でおなじみ『悪の巣窟事務所』セット。
「その格好だと いまいちビシッと決まっていない」と着替えを綾部に促され、
セットに合う衣装に着替えることになった嵐のみんな。
さらに、綾部から、着替えて登場するときに必ず自分の呼び名、
そして最近した悪いことをひとつ言うという指令が。

着替えが完了し、悪役ファッションにチェンジした嵐登場!
▼櫻井
呼び名:優しさがZEROのショウ
最近した悪いこと:メンバーの楽屋にあった寿司のガリを全部食っちゃったこと。

▼二宮
呼び名:一匹狼のカズ
最近した悪いこと:綾部からのメールを一切返さないこと。

▼松本
呼び名:ぶっこみのジュン
最近した悪いこと:夜中にラーメンぶっ込んだこと。

▼大野
呼び名:サメ肌のサトシ
最近した悪いこと:日焼けしてまさかの皮剥け放題。

▼相葉
呼び名:めくり屋のマサ
いつもしている悪いこと:半乾きのかさぶたはがしてやった。
決め言葉を言った後に、「これまずいな」と後悔する相葉。

そして、大杉アニキが用意した台本で悪役の極意を学ぶことに。
台本の内容は、組を抜けたいチンピラが、親分にやめたいと切りだすシーン。

まずは大杉アニキからお手本を観させてもらうことに。
チンピラ役は大杉アニキの指名で綾部に決定。

向かい合ったソファに腰をかけ、アクションスタート!

淡々と演技する大杉アニキ。
そして、組みを抜けたいことを告げるチンピラ綾部。
すると…「舐めたこと言ってんじゃねーよ」と突然キレる大杉アニキ。
迫真の演技に本当にビビる綾部と嵐のみんな。

本当に怖い悪役を演じるポイント①ポケットに手は突っ込まない!
大杉アニキが北野監督から教わったことで、
手をポケットに突っ込まないでただ突っ立っているだけ。
こちらのほうがより怖く見える。

本当に怖い悪役を演じるポイント②ボソボソしゃべる!
静かな口調から、いきなり怒鳴る。
メリハリを利かせることでより怖さを感じさせる。

本当に怖い悪役を演じるポイント③突然怒る!
突然キレることがポイント。

本当に怖い悪役を演じるポイント④殴る時は声を出さない!
音を出さないことでより怖さを出す。
いきなり殴ることで、更に怖くなる。

以上のポイントを踏まえて、嵐のメンバーがいざ挑戦!

まずは大杉アニキの熱い指名で組長役に二宮、
組を辞めたいというチンピラ役を松本が挑戦!
二人の迫真の演技に「完璧でしょ、お互いの緊張感がいい!」と絶賛する大杉アニキ。

続いて、「リーダーにビシッと決めてもらいましょう」と親分役に大野を指名。
チンピラ役は引き続き、松本で行なうことに。
いざ挑戦!
大野の独特な演技に、笑いをこらえる嵐のみんな。

③『徳島の悪役メシ 食いやがれ』

徳島県小松島市の出身の大杉アニキ。
実は、大杉アニキの生まれ育った徳島には、こわーい名前の悪役メシがある!
ということで、その”悪役メシ”を試食してみることに。

●『残酷焼き』
伊勢エビ・アワビ・牡蠣などの魚介類を
活きたまま焼くことから、その豪快さから地元では『残酷焼き』と呼ばれている。
実際は「踊り焼き」と称されている。

●『はんごろし』
もち米にうるち米を混ぜたものを半分だけ潰したおはぎ。

●『でこまわし』
じゃがいも・豆腐・こんにゃくに味噌をつけて炭火で焼いた一品。

”悪役メシ”ということで食べた後のリアクションも悪役風に。
悪役になりきって徳島の悪役メシを堪能した嵐のみんな!

今夜は大杉アニキから
本当に怖い悪役の極意を学んだ嵐のみんな。
来週はどんなアニキにどんな技を教えてもらうのか?

ゲスト紹介
アニキゲスト
大杉 漣
セットゲスト
綾部祐二(ピース)