放送内容

11月15日
今夜の嵐にしやがれは・・・
クールな英会話&ニッポンの科学最前線!
旬の美女とお勉強スペシャル!
≪すみれ先生に学ぶ!これだけで海外旅行は乗り切れる!たった3つの英会話!≫

今週は、スタジオの英会話スクール風のセットからスタート!席についている嵐5人の
元へ英語講師役として登場したのはすみれ!生まれは日本だが、7歳からハワイで
14年間英語生活を送っていたバイリンガルガール すみれ先生に嵐5人が本場の英会話
を学んでいく企画、その名も『ARASHI English School!』レッスンスタート!
年末年始の海外旅行で、これだけ使えれば困らない!3つの英会話を学んでいく。

■ウォーミングアップ!カッコよく発音してみよう!

まずは、聞きなれたフレーズですみれ先生が英語の正しい発音をレクチャー!

①『Back to the future』

ポイントは「ザ」の発音。前歯で舌をはさむ感じでカッコよく言ってみよう。

②『Alice in Wonderland』

ポイントは「ワンダーランド」をしっかり言うこと。

③『Michael Jackson』

ポイントは「マイケル」を「マイコー」。「ジャクソン」を「ジャク“スン"」と言うこと。

④『I love you』

ポイントは「ラブ」を下唇に歯をひっかける感じで発音。これは男性としては是非覚えておきたい「愛の告白」。嵐5人も一人ずつ全員発音してみる。
すると櫻井と松本は正しく発音できたが、大野、相葉、二宮はとんでもない「告白」に!
大野と二宮の発音だと・・・ “I rub you"「あなたをこする」という意味に。
相葉の発音だと・・・ “I wrap you"「あなたをラップする」という意味になってしまう。

ウォーミングアップは完了!いよいよ3つの英会話をシチュエーションごとに学んでいく。

■ミッション【1】タクシーに乗って「しやがれホテル」へ行こう

スタジオの寸劇舞台幕が開くと、なんとボビー・オロゴンがタクシーの運転手役として
登場!
空港に着いた後タクシーでホテルに行くことを想定して、実践英会話にチャレンジ!
挑戦者は相葉・・・ It's show time!
運転手ボビーの“Where do you want to go?"(どこへ行きたい?)という質問に相葉は
“Where is Shiyagare Hotel?"(しやがれホテルはどこ?)と逆に場所を聞き返す。
不機嫌になってしまった運転手に“You are crazy."とやり返す相葉。
案の定、怒った運転手にタクシーからつまみ出されてしまう。
―――― ただいまの英会話 すみれ先生の評価は・・・Bad!

こんなときは、これだけで乗り切れる英会話 1つ目! ★I would like to(やりたいこと)
I would like to go to the Shiyagare Hotel"という言い方をすれば、かなり丁寧な言い方になり、運転手が不機嫌になることもない。ちなみに、“I want to~"は友達感覚で馴れ馴れしすぎ。“Please~"も若干語気の強い失礼な言い方にとられる場合があるそう。

■ミッション【2】フロントでホテルの周りの観光地図をもらう

フロントで観光地図をもらうことを想定して実践英会話にチャレンジ!
挑戦者は大野・・・ It's show time!
フロント役にカイヤが登場!大野はホテルの周りを散歩したいことを伝えようとするが、
“Walk!Walk!"(歩く!歩く!)しか出てこずになかなか会話が噛みあわない。
終盤でなんとか“Map!"(地図)の単語が出てきて、辛うじてミッションクリア!
―――― すみれ先生の評価は・・・Bad!

こんなときは、これだけで乗り切れる英会話 2つ目! ★Can I get(欲しい物)
Can I get a tourist map(観光地図)?"といえば一言で済むそう。

■ミッション【3】お店で大きな赤いバッグがあるか聞く

高級店でのショッピングを想定して実践英会話にチャレンジ!
挑戦者は二宮・・・ It's show time!
店員役にダニエル・カールが登場!二宮は“Big big big red red red bag"と、子供の
ような話し方。なんとかカバンはゲットしたが、これだと高級店では追い出されかねない。
―――― すみれ先生の評価は・・・Bad!

こんなときは、これだけで乗り切れる英会話 3つ目! ★Do you have(探している物)
“Do you have ~"といえば「持っていますか?」のイメージしかないが、海外旅行では
「~はありますか?」と変換すれば役に立つそう。ちなみにレストランで“Do you have a table?"と言えば「席は空いていますか?」の意味にも。
すみれ先生のレッスンはここまで!これで年末年始の海外旅行も安心!

≪榮倉奈々と行く!魔法の最先端科学授業≫

続いてはスタジオを飛び出し、課外授業!大野、櫻井、二宮、松本と、ゲストの榮倉奈々の元へ今夜の案内人、全身LEDに身を包んだ明るすぎる男 相葉LED雅紀が登場!
最近、日本人科学者が青色LEDでノーベル物理学賞を受賞し話題となったが、その他にもまだまだある 魔法のような驚きの最先端科学を体験しに行く!

■1時限目 ノーベル賞LEDの基礎をお勉強

一行がまず訪れたのは、港区にある山晃株式会社。最新のLEDを開発しているという。
ちなみに光の三原色のうち赤色LEDは1962年に、緑色LEDもその直後に開発された
ものの、青色LEDはどうしても構造が複雑になるので、開発に30年もかかってしまったそう。そこで赤﨑勇さん、天野浩さん、中村修二さんの3人が世界で初めて鮮やかな青色を再現することに成功したことで今回ノーベル賞を獲得したのだという。
そんな技術を用いて山晃株式会社が開発した最新のLEDがある。その名も「レデューブ」
ブロック型のLEDで、好きな形に自由に組み立てることができる光るブロックである。
ちなみにこのレデューブには映像はもちろん、文字も流すことができるそうなので、
ちょっと遊んでみることに。題して『LED告白!』
ゲストの榮倉奈々も含めて全員に事前に「実は、私○○なんです!」というアンケートに
答えてもらったので、それをレデューブ上で発表してしまおうという企画。
 大野の告白「実は、私・・・白くて長い毛が生えているんです」 
 榮倉の告白「実は、私・・・自分のイビキで起きたことがあります」
 松本の告白「実は、私・・・榮倉さんとジムが同じなんです」

■2時限目 現代の魔法使い登場

続いて訪ねたのは、東京大学大学院在学中の若き天才 落合陽一さん(27歳)。落合さんは
世界初!ある力でモノを自在に動かす魔法のような技術を開発し、世界中から大注目に!
その“ある力"を早速見せてもらう。目の前の四角い装置「ピクシーダスト」のスイッチを入れると、なんと装置の中央のビーズ状の小さい粒が宙に浮いて動き出した!
装置の周囲にある合計1140個の小さなスピーカーから発せられているのは“超音波"!
なんと超音波によって見えないフィールドを作り、それを操ることでモノを自由自在に
動かしているのだとか。現在は1gの重さのモノまで動かせるらしく、マッチ棒や水滴を
目の前で実際に浮かせて見せてくれた。今回、暗闇の中で蛍光塗料を塗ったカラフルな粒々を浮かせることにも初挑戦してくれて、幻想的なアート風の作品に。
浮いたものを自在に動かすことが世界初なのだそう。将来的には人も浮かせたいという
ことで、いつか嵐のコンサートの演出に協力してもらうことを約束。

■3時限目 東京のど真ん中に魔法の館

続いて訪れたのは、神宮球場の近くにあるTEPIA先端技術館。誰もが無料で日本が誇る
最新技術に触れる事が出来る。

マンガジェネレーター

神奈川工科大学の白井暁彦研究室が開発。自分が漫画の中に入り込める人気のアトラク
ションで、ブースの中に入ると目の前のモニターに漫画タッチの白黒の自分の映像が映し
出される。映し出されるストーリーに合わせてポーズを取っていくと世界にたった1つのマンガが完成!榮倉、そして大野&櫻井も漫画の登場人物になりきって楽しんでみる。
このマンガジェネレーター、実は人の動きをレーザーで読み取るモーションキャプチャという技術が応用されており、被写体の姿勢によって吹き出しの位置や背景が自動的に変わるのだとか。まさに魔法の技術。

マッスルスーツ

東京理科大学の小林宏研究室が開発。特殊な合成繊維とゴム状のチューブで作った
「人工筋肉」で、重さは4kg程度。榮倉奈々が装着してみると、なんとスーツの補助で
20kgのお米を軽々持ち上げることに成功!女性でも重いものを持ち上げることが
できるようになるので、現在既に介護の現場などで使用されているそう。

最後は、魔法使い落合さんと「ピクシーダスト」が再び登場。粒々を平面上に浮かせて
スクリーンに見立て、そこへ光で文字を当てる。映し出されたのは「デビクロくん公開!」
・・・科学の力を利用してちゃっかり主演映画の告知をする相葉&榮倉であった。

ゲスト紹介
英語講師
すみれ
実践会話 登場人物
ボビー・オロゴン、カイヤ、ダニエル・カール
ゲスト
榮倉奈々