放送内容

3月11日
今夜の嵐にしやがれは・・・
「世界一難しい恋」の名コンビが大復活!
そして、市村正親は意外な弱点が発覚!
≪嵐vs市村正親 最新タンメンデスマッチ≫

今夜のゲストは、俳優の市村正親。
まずは『顔も濃いけどハートも濃い!市村正親の初出し情報』
【夢は東京ドームでコンサート】
昔、後楽園球場でアルバイトをしていた頃に憧れていたそう。
【アレに自信がある】
以前、共演した山田孝之からの証言VTRが。入浴シーンで一切アレを隠さず、丸出しで撮影
したそう。本人曰く、自信があるわけではなく、前貼りが面倒臭いそう。
【カラオケを歌うと声が小っちゃくなる】
舞台だと気持ちが入っているが、カラオケになると自信が無くなるのだとか。
ここで、実際にカラオケを用意。舞台用の曲だと素晴らしい歌声の市村が、さだまさしの「♪
案山子」をカラオケで歌うと・・・明らかにボリュームダウン!!

今夜は、市村の大好物をかけて、最新タンメンデスマッチ!進行は、平成ノブシコブシ吉村。

■野菜たっぷり 濃厚豚骨タンメン

紹介するのは、東陽町『東京タンメン トナリ本店』。通常のタンメンの上に、さらに山盛りの野菜炒めを乗せたボリュー満点のタンメンが売り。このご褒美をかけてクイズ!

Q.「トナリ」ではタンメンを注文すると あるものを入れるか聞かれる それは一体何?

A.ショウガ 松本 正解!ご褒美ゲット!

■やみつき必至!辛タンメン

紹介するのは、東大泉『たんめん本舗ミヤビ』。3種類の唐辛子と自家製ラー油を使った辛口の鶏がらスープのタンメンに、さらに特製麻婆豆腐を加えた「辛タンメン」をご紹介。

Q.麺の湯きりに使う「テボ」は「鉄砲ザル」の略だが なぜ「鉄砲ザル」と呼ばれていた?

A.麺を“ひと玉”と数えるので“玉を込める”という意味から 市村 正解!ご褒美ゲット!

■半世紀も親しまれている“平塚タンメン”

紹介するのは、神奈川県平塚市『老郷本店』。味も見た目も普通のタンメンと全く違う。特注のお酢と秘伝のタレで作った豚骨スープ、そして、肉厚ジューシーな三陸産わかめが味の決め手。ラー油を少々かけて食べるのが通なのだとか。これをかけて、中国語クイズ!

Q.中国語で「牛仔袴」は何という意味?

A.ジーパン 相葉 正解!ご褒美ゲット!

■数多くの芸能人もハマッた話題の一杯

紹介するのは、目黒区『めっちゃタンメン』の「納豆ミソタンメン」。豚骨と鶏がらの超濃厚ダブルスープに中粒納豆・特製の合わせ味噌を加えて煮込み、最後に納豆を乗せれば完成。

Q.店主の山崎さんは納豆と自分は深い縁があったことに気付いた それは一体何?

A.7月10日生まれ 二宮 正解!ご褒美ゲット!

■タンメン好きなら知らぬ者はいない伝説の店

紹介するのは、栃木市岩舟町のボロいプレハブ小屋のような店『天山』。銀座の高級中華店で料理長だった店主が作るタンメンは伝説と称されているのだとか。なんと野菜は、大根おろしと刻みネギだけ。
この「大根湯麺」をかけて、残った大野と櫻井で「30秒でどれだけすれるか 大根おろし対決」。結果は・・・大野の圧勝!今回、最後まで何も食べられないのは、櫻井だった。

≪今夜も開店!隠れ家ARASHI≫

都内某所。ここは巷で噂の気になる人物だけが入店できる秘密のバー。今夜の主人は、櫻井。来店したのは、リオ五輪・女子卓球で最年少メダリストとなった伊藤美誠。なんと練習の昼休憩に私服で来てくれた。今夜は、そんな現役女子高生メダリストの知られざる素顔を暴く。
まずは、カバンの中身チェック!早速、ポーチの中から本物のメダルが。続いて、財布の中はフィギュアスケートの本田真凜とのプリントシールや記念にとってある二千円札。そして、数学の課題プリントなどなど。そんな伊藤美誠の得意技を披露してもらう。
【①ものまね】
芸人・平野ノラのものまねを披露。
【②美誠パンチ】
実演してもらうべく卓球台を用意。しかし相手役・櫻井のサーブが下手すぎるため、スタジオでは披露できず。実際は、相手の打球が上がりきる前に押すように強打するカウンターで、かなり難易度の高い技なのだとか。
【③変幻自在のサーブ】
常に20種類以上のサーブを使い分けるという伊藤美誠。そこで、最後にひと勝負!伊藤が5球サーブを打ち、櫻井が1球も返せなかったら一発ギャグを披露することに!
結果・・・全く歯が立たず、櫻井の完敗。一発ギャグとして、ケイン・コスギのものまねを披露する。しかし女子高生・伊藤美誠は、ケイン・コスギが分からなかった。

≪大野智の作ってみよう≫

今回作るものは“ゲストとの思い出”。日々楽しみがないという大野が、ゲストとの思い出作りで楽しさを見つけられるか!?という新企画。その相手となるゲストは、女優・波瑠。ドラマ「世界一難しい恋」で、恋人同士を熱演した名コンビが再び!そんな波瑠が、今回やりたいことはターザン体験。…ということでやってきたのは、栃木市大平町の「フォレストアドベンチャーおおひら」。地上11mの難易度の高いアスレチックは、近年、大人気だという。
・・・と ここで1つ問題が。大野と波瑠は2人とも声が小さい。そこで、2人の全力の「キャーキャー」を聞くことも今回の目標に。
まずは、アスレチックで肩慣らし。
【①シャッフル】
木と木の間に渡した2本のロープを渡るアスレチック。どんな美男美女でもガニ股必至!だが波瑠は、女優の意地でなんとかガニ股は避けたままクリア。
【②ロープパッセージ】
ロープの輪を繋げただけの不安定な橋を渡るアスレチック。
【③ジップスライド】
アスレチックの醍醐味を体験し、ここへ来てすっかり楽しそうな大野。一方、波瑠は一番「キャーキャー」言ってほしいスライド中に番宣告知をぶっ込む余裕ぶり。

その後も様々なアスレチックをクリアし、いよいよお目当ての「ターザンスウィング」。
ロープ1本を掴み、高さ10mの足場からネットに向かってダイブする。まずは、大野。情けないほどの大絶叫で、ネットに一直線。続いて、波瑠。すると、ようやく、ここで波瑠の可愛らしい「キャーキャー」が聞けた。
無事、目的を達成した2人だが…ここまでダサいところしか見せていない大野。最後は、カッコいいところを見せたい!そこで、大野の起死回生の一手「仏のターザン」を披露。その実体は・・・完全無表情ノーリアクションでのジップスライドだった。滑車が滑っているのも、己が滑っているのも気にしない、まさに仏の境地を見せた大野。
…というわけで、2人だけの“楽しい”思い出を作った大野と波瑠であった。

ゲスト紹介
市村正親、伊藤美誠、波瑠、吉村崇(平成ノブシコブシ) (50音順)