ぶらり途中下車の旅

大

小

トップページ

  >  放送内容

放送内容

2015年3月14日放送分

バックナンバー

今週の路線

銚子電鉄

銚子電鉄は千葉県銚子市を走る6.4キロの電気鉄道。ユニークな構えの駅舎が多くあり、ぬれ煎餅の手やき体験ができたり、たい焼き店が併設されているなど、観光客だけでなく地元の人達にとっても身近な鉄道として愛されています。

今週の旅人

林家たい平

1964年12月6日生まれ。埼玉県秩父市出身。
人気演芸番組「笑点」の大喜利メンバー。
武蔵野美術大学造形学部卒業後、林家こん平に入門したという、落語家としては異色の経歴。最近では噺家として高座以外にもバラエティーなどで活躍中。

おじゃましたところ

外川駅 長九郎稲荷大明神

今回は千葉県銚子市で待ち合わせ。
なんでも、たい平さんにちなんだ世界初のものがあると聞きやってきたのですが…。
そこに広がるのは、絶景の海と、鳥居ならぬ「鯛の鳥居」!?なんともメデタイ神社なのでした!

外川駅 榊原豆腐店

駅に向かう途中で見つけた、外壁に「フフフフフフフフフフ」と書かれた趣のある建物。
どういう意味かと中の方に尋ねると…フが十個で豆腐!というユニークな表示でした。
お店には豆乳プリンというオリジナル商品があり、メープルや大納言といった個性的な味を堪能しました。

犬吠駅 なぎさや

最初の途中下車は、犬吠。
犬吠崎の灯台のふもとに海鮮料理の看板に惹かれたたい平さん。
意気揚々と入ってみると、見たことのないメニューを発見!
「まぐろづけらーめん」という、まぐろのヅケをしゃぶしゃぶする一風変わったラーメンでした。

君ヶ浜駅 伊藤ゴム風船工業所

次に着いたのは、思わず駅!?と思ってしまいそうな簡素な造りの君ヶ浜。
銚子名産の春キャベツ畑の中を突き進んでいくと、電柱に「風船づくり体験」の文字が。
訪れてみると、手づくりで風船を作っている希少な工場なのでした。
たい平さんも風船づくりに挑戦!

仲ノ町駅 タムラ時計店

これまた味のある、仲ノ町駅で途中下車。
街をぶら~りしていると逆さなのに動いている、不思議な振り子時計のある時計屋さんが目に留まりました。
お店の中にも見たことのない時計が並んでいます。
クマのぬいぐるみが話し出したり、たい平さんの好奇心も、のぼり銚子(調子)!

仲ノ町駅 膳

夕方になってきた銚子の町。
路地にあったのは「花鯛寿司」の文字。朝に見た「タイ」繋がりで、いいことあるかも?ということで入店。
春が旬の花鯛を使った、自家製の花鯛寿司の味を噛みしめていると…シャリッとした食感が!?
なんと鯛とシャリの間に、例のあれが挟まれているのでした!

戻る

ページTOPへ

おじゃましたところ

ぶらり途中下車の旅 携帯サイト