日テレCM大賞2023
大賞はアサヒビール株式会社に
決定!
テレビCMをひとつの文化と捉えその価値向上を目指して日本テレビが2006年に創設した『日テレCM大賞』は今回で18回目となりました。
1月31日に行われた選考会にて、視聴者の注目度、CMのクオリティ、企業のコミュニケーション活動の観点から各賞CM作品が選考されました。その結果、『日テレCM大賞2023』の日テレCM大賞はアサヒビールのアサヒ生ビール「ちょこっと常連おつかれ生です」篇に決定しました。芳根京子さんがカメラ目線で「 日本のみなさん、おつかれ生です。」と語りかける“ぬくもりのある日常の世界観”が、WEB投票でも高い支持を得ました。このほか日テレCM賞、日テレオリジナルCM賞、日テレCM大賞選考委員特別賞、昨年新設した日テレCM大賞デジタル賞の各賞も決定しました。
日テレCM大賞に選ばれたアサヒビールほか受賞各社には、3月4日(月)汐留・日本テレビで贈賞式が行われ、表彰されました。
※社名は受賞当時のものとなります。
視聴者によるWeb投票を通じて最優秀CM作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰いたします。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金200万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを200万円分相当日本テレビが購入し、CM好感度Web投票に参加した視聴者に抽選で贈呈いたします。
視聴者によるWeb投票を通じて優秀CM作品を選考し、作品を出稿された広告主様を顕彰いたします。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、CM好感度Web投票に参加した視聴者に抽選で贈呈いたします。
日本テレビでのみ放映されたオリジナルの企画CMを対象として選考し、広告主様を顕彰いたします。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、CM好感度Web投票に参加した視聴者に抽選で贈呈いたします。
日本テレビおよび関連(インターネット)メディアにて放映されたテレビと配信・ネット広告を組み合わせたCM作品を対象として選考し、広告主様を顕彰致します。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、CM好感度Web投票に参加した視聴者に抽選で贈呈いたします。
日本テレビで放映されたCM作品の中から話題となった作品を選考委員が選考し、広告主様を顕彰致します。
トロフィー・副賞を贈呈致します。
副賞は賞金50万円もしくは受賞社の製品・サービスなどを50万円分相当日本テレビが購入し、CM好感度Web投票に参加した視聴者に抽選で贈呈いたします。
2023年1月~2023年12月までの期間に日本テレビで放映されたCM作品を対象とする。
選考基準 以下の視点から総合的な好感度により選考します。
以下の視点から総合的な好感度により選考します。
日本テレビで放映された全てのCMが対象作品となります。エントリーなどは必要ありません。
【日テレオリジナルCM賞】の対象は日本テレビのみで放映されたオリジナルの企画CM作品です。(純広は対象外です)