DASH!!サスペンス劇場 読唇術で犯人を捕まえられるか!!

 午前9時、東京湾沿いの晴海埠頭で事件は起きていた! 1人の美少女がいかにも悪そうな男の人質となり、プレハブ小屋へと連れ込まれた。男はある組織のメンバーらしい。怯えながらも辺りを冷静に観察する美少女は魚住りえアナウンサー。そこへ電話が鳴った! 受話器をとったその男は犯人城島茂。仲間からの電話か? どうやらこの場所が警察に気づかれたらしい…。

 通報を受け現場へ急行したのは、新米刑事の国分太一と宇梶剛士刑事。玄関前で張り込み強行突破を試みる。そこへ、ボスが現われた! 久々の登場となる巡査部長の誠 直也刑事。と、すかさず太一が一言「足のケガ大丈夫ですか?」。実は98年放送「PHSで犯人松岡を捕えられるか!?」でのこと、ボスは犯人追跡中、段差につまずいて負傷したのだ! ボスは見事立ち直り、名誉挽回を誓う。

 3人は拳銃を構え、意を決して突入! だが、既にそこはもぬけの殻、一足先に逃げられてしまったようだ。すると、辺りをうかがう太一が防犯カメラを発見! もしかしたら、そこに犯人逃走の手がかりが隠されているかもしれない。早速映像をチェック。消えた犯人と美少女、これで謎は解けるのか?

 防犯カメラの映像…玄関からバックを担いだ犯人城島が入ってきた。人質の姿はないようだが…。そして犯人がカメラに背を向けたその時、なんとバックから顔だけ出している美少女が…魚住アナ!? 犯人によってバックから出され、イスに縛りつけられる。そして犯人は電話をとり何か言っているようだ。

 3人は声を聞き取ろうと音量を上げてみると、音が入っていない! だが、今のところ捜査の手がかりとなるのはこの映像のみ。ここからヒントを探し出す手立てはあるのか?

DASH!!サスペンス劇場 読唇術で犯人を捕まえられるか!?


 唯一の手がかりとなった音のない映像。これを頼りにボスこと誠刑事、宇梶刑事、太一刑事の3人による推理がはじまった。

 電話で仲間と話す犯人城島、その後ろで人質の魚住アナがもがいている。どうやらカメラに気づいて何かを訴えているようだ。そして犯人の口元に注目すると、「場所は」と言っているような動きを見せた。この次の言葉を読み取れば逃走先が分かるかもしれない! 人質はカメラに向かって犯人の言葉を復唱しているようだ。犯人の口の動きに、ボスは「ヨヨギ」と言っているのではないかと推測。しかし、宇梶刑事には「グワシ」と言っているように見えるらしい。すると犯人は次の行き先を指定されたのか、魚住アナを抱え小屋を後にした。

 3人は犯人と人質の口の動きだけで、逃走先を特定するしか方法はない。しかし防犯カメラの映像では細かい動きまで確認できない。そこで、秘密兵器のパソコン登場! 映像をコンピュータに取り込んで細かく分析。通常のサイズから口元へ寄ってズーム再生。さらに半分のスピードまで下げられる「スロー再生」。これなら口の動きを読み取れるはず! するとボス、「俺たちの時代の捜査とはまったく違うな」と、ハイテク機器に関心するばかり。

 パソコンを操作しながら映像チェック。犯人が発したある一言に注目し口元へズーム、さらにスローで繰り返し確認。それを太一が「ウラワ」と読み取ると、一方の宇梶は「ユミヤガワ」と分析。これでは意味がまったく分からないが、最後の「ワ」の言葉は間違いないようだ。

 口の動きから会話の内容を読み取る方法…それが「読唇術」。「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」の5つの母音を基本に日本語の発音は117種類あり、それに対して口の動きはたったの14種類。同じ口の動きでも違う発音のものが多い。だが、中でも「ワ」「ヲ」の発音は1つしかないため見分けやすいのだ。

 そして、カメラに訴えかける人質にもズーム。すると宇梶「カワイイじゃない」と分析そっちのけ? 犯人の言葉を彼女が繰り返し、3人はその動きを分析。その言葉は4文字か5文字のようだ。すると、「ユミヤガワ」から「ウミカワヤ」に変わり、ようやく行きついた最初の言葉は「隅田川」。だが、それだけでは場所を特定できない。さらに読唇術での分析が続く。

 そして次の言葉、人質の口の動きをボスが「オオモリ」と読み取り、宇梶刑事は「アオモリ」と分析。ここでポイントとなるのは、発音の前にいったん口を閉じるところ。これが言葉を絞り込む重要なカギなのだ。発音の前にいったん口を閉じるのは「マ行」「パ行」「バ行」3つの音が浮かび上がる。その時の口の形が「オ」で終わっている時、「モ」「ポ」「ボ」の3つに特定できる。

 3人は彼女の口の動きを真似て分析。太一が「アトボリ」と発音すると、宇梶が突き止めた…「ハッチョウボリ」。間違いない! 2つ目の言葉は「八丁堀」。これで絞られた場所は、東京・隅田川沿いの中央区八丁堀。だが、まだ範囲は広い。さらに犯人の言葉を分析する。

 今度は文章らしい。ここでボスが「チョウヨンピル?」と分析! これに太一と宇梶は苦笑い。念のため、犯人の口の動きにチョウヨンピルの言葉を重ねると、最後に「ビル」と言っているようだが、その前が読み取れない。そこで魚住アナにズーム、太一が「イイドリ」と口を合わせると、宇梶が「キイロイ」と読み取った。そして再び犯人に寄ってみると、「キイロイビル」と言っていた! 3つ目の言葉は「黄色いビル」。これは場所を示すものなのか?

 3人の刑事は「隅田川」「八丁堀」「黄色いビル」、この3つのキーワードを手がかりにいよいよ出動! 犯人を追いつめ、無事、美少女の救出なるのか?

 そして事件発生から1時間半が経過。AM10:30、隅田川沿いの東京都中央区八丁堀に着いた刑事たちは降りしきる雨の中、八丁堀駅付近を歩いて黄色いビルを探す。すると、いきなり黄色いデザインの建物を発見! しかし、車を降りた場所にたまたま黄色い建物があっただけで、ここが犯人の口にした場所だとは断定できない。そこで、車へ戻り作戦を立て直すことに。再びパソコンで防犯カメラの映像を見てみると、犯人がさらなる言葉を発した。「カワウソ」と言っているようだが? その言葉に首をかしげる魚住アナも続いて「カワウソ」と口にする。この意味不明なキーワードで謎がさらに深まる。

 3人は再び街を歩いての捜索。隅田川に架かる高橋(たかばし)に立ち、周囲をうかがいながら謎を解くカギを見つける。「隅田川」「八丁堀」「黄色いビル」そして「カワウソ」、4つの点は線で結ばれないのか? と、その時、3人は「川宇荘」と書かれた建物を発見! 再びカメラの映像を確認すると、確かに「カワウソ」ではなく「カワウソウ」と言っていた。さらに先ほど見つけた「黄色いビル」も近くに確認でき、これで4つのキーワードがつながった! 今日の捜査はこれで終了だと確信するボス。

 そして3人の刑事は捜査の舞台となる川宇荘へ向かった。建物は築40年を越える雑居ビル、ここが犯人のアジトなのか? 警戒しながら中へ突入! すると太一が気になる一室を見つけ、全員で中へ入る。そこにはイスやテーブルが置かれ、人のいた形跡が伺える。そこへ、部屋の隅に置かれたロッカーを宇梶が開けてみると、中にはネズミが! しかも9匹ものハツカネズミに驚く3人。

 実はその頃、犯人と美少女は、同じ建物内の別室にいた。イスに縛られた魚住アナと、またしても電話をする犯人、再び動き出すのか?

 一方、3人の刑事は部屋の物から様々なヒントを探し出すが、一向に推理は進まない。やむなくその場を諦め最上階の4階へ。すると、何やら怪しげな部屋…犯人のアジトか? 銃を構え一気に突入! すると、人の姿はないが、テーブルには食べかけの物や飲みかけのコーヒーが残っている。さっきまで何者かがいたに違いない! コーヒーは冷たくなっており時間が経っているようだ。

 さらに、別のテーブルには紙に包まれた四角いバターが不自然に積まれ、ボスが何かを嗅ぎ取った…さっきのネズミは9匹、バターも9個、数字の「9」に何らかのヒントが隠されているに違いない! すると宇梶もミルクを数えはじめた。太一は「この人たち、ふざけてんのかな」と呆れ果て、2人を放ってベランダへ出ると…慌ててボスを呼んだ! 2人も慌てて出てみると、なんとベランダから見える隅田川の岸に犯人城島を発見!「待てー!」と宇梶が叫ぶと、犯人はその声に気づき再び逃走!あと1歩のところで犯人に逃げ出されてしまった。激しい雨の中、犯人はいったいどこへ向かうのか?

 ボスと宇梶は犯人を追跡し、太一はベランダに残って犯人の動向を監視。すると、橋の上に立つボスと宇梶の下をボートが通りがかり、そこに城島が乗っていた! 慌てる刑事たちをよそに、犯人は悠々手を振って逃走。その横には、またしてもバックに入れられ顔だけ出している魚住アナの姿。ボートの行く手は、東京湾へも都心へも出られる。犯人は人質を乗せたままどこへ向かおうというのか? 必死に後を追うボスと宇梶だったが、結局取り逃がしてしまった!

 刑事たちは気を取りなおし、川宇荘で犯人の行き先の手がかりを探す。すると、部屋に備えつけられた防犯カメラを発見! ただちに映像をパソコンに取り込みチェック。そこにはさっきまで部屋に潜伏していた犯人と人質の姿が映っている。やはりアジトだった。しかし、またしても音が入っていない! そこで再び読唇術による分析開始!

 防犯カメラの映像…テーブルにつき、電話をしながらメモをとっている犯人と、イスに縛られたまま与えられたパンを食べる人質の姿。すると、犯人がメモ書きをまるめてゴミ箱に捨てた。

 そこで太一がゴミ箱をあさると、犯人のメモ書きを発見! そこには船らしき絵と、丸顔で鼻の大きい似顔絵が書かれているが…何を意味するのか?

 続いて口の動きを読み取る。犯人の言葉を繰り返し見ていると、宇梶が「ヨコハマニムカウ」と読み取った。間違いない! 最初の言葉は「横浜に向かう」。さらに次の言葉を分析。勢いにのる宇梶の分析は「ハンバーグ?」。スローで確認すると、「アンパンパン?」と言っているようだが…。ここで魚住アナにズームすると、ジェスチャーで丸い顔を描き飛んでいるポーズをとった。これは「アンパンパン」ではなく、「アンパンマン」だ! 再び犯人のメモ書きを見てみると、丸顔の絵はアンパンマンの顔だった!

 そして次の言葉を読み取ろうとするが、受話器がかぶさって見えない! そこで魚住アナの動きに注目すると、バターを1個ずつ積みはじめた。タワーなのか? 横浜でタワーと言えば…ランドマークタワー! ここでボスが彼女と同じようにバターを積みはじめると、太一に「ランドマークタワーってこんな感じ?」と問いかけた。そう、誠さんはランドマークタワーへ行った事がなかった! 信じられない様子の太一と、ボスの背後でからかう素振りの宇梶。太一がボスに一言「足 引っぱんないで下さいよ」、するとボス「そういう態度が今の警察機構を乱してんだよ」と反撃!チームワーク危うしか?

 犯人逃走の手がかりは「横浜に向かう」、そしてなぜか「アンパンマン」、さらにバターを積み立てた「ランドマークタワー」と思われるもの。これらの点が再び線でつながるのか?

 そして事件発生から4時間が経過。PM1:00、横浜ランドマークタワーを目指し移動中の3人、すると車内のボスに異変が…寝てた! そして目覚めると「考えてたんだよ」と必死に言い訳。さらに、アンパンマンを知らないボスは「力持ちなのか?」と問いかけ、これには太一大爆笑! こうして3人はランドマークタワーに到着。早速、地上273mの展望台へ向かうと、地図と照らし合わせながら、アンパンマンの居そうな場所を探す。そこで浮上したのは遊園地。眼下には横浜コスモワールドがある。望遠鏡を覗く太一、犯人が観覧車に乗ってないかとくまなくチェック。

 実はその時、観覧車の前では犯人城島がのんきにソフトクリームを頬張っていた。その横には相変わらずバックに入れられたままの魚住アナの姿。

 展望台では、太一がコスモワールドへ行こうと訴えるが、宇梶は絶対にいないと反対の構え。すると、ボスが恐ろしい助言をはじめた「アンパンマンって空飛ぶの?俺たちがアンパンマンになれば何かわかるような…あれがあるんじゃないか」。この意味不明な発言に宇梶と太一は呆れっぱなし! 宇梶はまたしてもボスの背後でからかう素振り。3人はひとまず、ボスの提案で犯人がいるとも知らずコスモワールドへ向かった。

 園内へ入るとなぜか落ち着かない宇梶、実は乗り物恐怖症! ボスと太一は周囲を見渡してメモに書かれていたアンパンマンと船の絵からヒントを探る。そして、どういうわけか捜査の一環として、宇梶の最も苦手なジェットコースターに乗り込む!喜びの雄叫びをあげる太一に対し、恐怖の雄叫びをあげる宇梶、ボスは思いのほか冷静。そしてあっという間に到着し捜査終了! ジェットコースターで手がかりは得られたのか? 宇梶がつぶやく…「何のために?」。

 続いて3人が向かったのは観覧車。重い足取りの宇梶もこれなら大丈夫そう。依然つかめぬ犯人の動き、観覧車へ乗り高所からの捜査開始。そこへ、出発と同時に3人の前へ現われたのは犯人城島だった! アイスを食べながら手を振る犯人、対する刑事たちは今さら降りられない。さらに、観覧車の麓で犯人は人質の魚住アナに自分のアイスを食べさせている。それを見た宇梶、「間接キス…できてんじゃねぇの?」とヤキモチをやく。そして犯人は人質の入ったバックを抱え余裕の逃走!

 観覧車の中で悔しがる3人、やがてボスがあることに気づいた。これまでの動きはすべて犯人に筒抜け、もしかしてこの中に犯人のグルがいるのではないか? まずは携帯電話を持っている人間を疑いはじめた。3人の中で持っているのは宇梶だけ。そしてボスに促され電話を取りだすと、着信ありの表示…犯人か? 見てみると、子供からだった! 宇梶は一児のパパ。

 さらに、ボスがあるものに気づいた。氷川丸の脇に丸く黄色い物体が置かれている。ここで再び推理に入った。読唇術で解いた「横浜に向かう」、メモに残された「アンパンマン」と「船」の絵、もしかして船は氷川丸を示し、脇の丸く黄色い物体はアンパンマンかもしれない! 観覧車がようやく終わり、次に向かうは氷川丸のある山下公園。と、その前にもう一度車へ戻って防犯カメラの映像を確認することに。犯人の口の動きに新たな事実は見つけ出せるのか?

 犯人がアンパンマンと言った後の口元が受話器で隠れてしまう。そして彼女が犯人の言葉を示そうと、テーブルに置かれた四角いバターを積みはじめる。さっきはこれをランドマークタワーと推測したが、ここでボスがピンときた!「バターではなくマーガリンでは?」さらに太一、「マーガリンタワー…マリンタワー!?」新事実発見か? 時刻はPM4:00をまわり、3人は推理が一致した横浜山下公園へ向かう。そこにアンパンマンはいるのか? さらに新事実…当初からボスが睨んでいた「9」の数字は、まったく無意味だったらしい。

 そして氷川丸の乗り口へ向かうと、そこには大きなアンパンマン人形がいた! 観覧車から見えた謎の物体はまさしくこれだった。太一がアンパンマンに近づき、ヒントを探ろうとするが手がかりはないようだ。再び残されたメモを見ると、アンパンマンの右上に船が描かれている。実物を同じ角度で見ると、人形の右には氷川丸とマリンシャトル…共に怪しい。船の中なのか? しかし、ヒントが乏しすぎる。ここで捜査は途切れてしまった!

 ここで太一が冷静な提案、さっきはアンパンマンを解読し、マリンタワーを推測したところで喜んでいたため、後の言葉を見逃していたかもしれない。3人はさらに防犯カメラの映像をチェック。すると、アンパンマンの言葉の後、太一の言う通り犯人はさらに言葉を続けていた。「アンパンマンカラミエル カコウ?」、そして次第に読めてきた…「アンパンマンから見える船のシャコ?」、周囲を見渡し該当するものを探す。シャコなのか? それとも別の物なのか?

 一際厳しい目で再度チェックしていると、ボスが読み取った…「ソウコ」だ! 犯人の口の動きに合わせてみると、確かに「アンパンマンから見える船の倉庫」と言っている。そしてアンパンマンから見える倉庫を探すと、太一がついに発見! 遠くの倉庫らしき建物にSUZUEと書かれており、その横に小さく船が描かれていた。メモに描かれた船の絵はこれに間違いない! すべての点が線で結ばれた。3人が目指すは埠頭の倉庫。ここに犯人は潜んでいるのか?

 すべての推理が合っていれば、犯人を追い詰めているはず。3人は倉庫に到着すると慎重に階段を駆け上がる。静まり返った倉庫で、どんな事態が待ち受けているのか? そして中へ踏みこんだ! 辺りに人の気配はない。ボスの指示の元、犯人に逃げられぬよう出入り口を気にしながら奥へ進む。依然、人の気配はない。3人の推理は外れていたのか?

 すると、「こっちです!助けて下さい!」と叫ぶ女性の声がした。近づいてみると、魚住アナだった! バックに閉じ込められ、1人でいたところを無事救出! すると3人は自己紹介をはじめ、のんきに握手を交わす。肝心の犯人はその場から逃走したらしい。ボスの指示で3方向に分かれ、犯人を追い詰めることに。と、その時、太一と宇梶が犯人を発見! 必死に追跡すると、犯人は奥へ逃げこみ別の出入り口へ。すると、そのまま3階から地上へ飛び降りた!! 恐るべし犯人、見事なアクション!太一と宇梶は下を覗き込み、太一は思った…「絶対違いますよ!」、城島がそんなアクションをこなせるわけがない。

 すると、掃除をしている作業着姿の男がいた。…城島だった! 今度こそ取り押さえ宇梶が手錠をかけると、そこへボスと魚住アナも到着。

事件発生から9時間あまりが経過したPM6時02分、犯人の身柄を確保し、無事人質を救い出すことに成功! こうして、読唇術での推理により、刑事たちの仕事は終わった!

 はじめて挑んだ読唇術、その解読までの道程は並大抵の苦労ではなく、太一・誠さん・宇梶さんの3人は思わぬ落とし穴に悩まされ続けた。「黄色いビル」という言葉の解読中に宇梶さんが放った一言「ヒトピル」…これはまったく意味のない言葉だが、これを言った途端に誠さんも太一も、連鎖的に犯人城島の口の動きが「ヒトピル」にしか見えなくなってしまい、解決の糸口を見つけるまでにかなりの時間を要した。そして、その壁を打ち破ったのが誠さんの一言…「チョウヨンピル」だった!

 いい味を出してくれる誠さんと宇梶さんだが、今回は捜査中の誠さんに本物?の刑事魂を見た。それは山下公園でのこと…サラリーマンやOLに必死に聞き込みをする誠さん、そして氷川丸の入り口へ向かった時、ロケを見物していた案内所のお兄さんに目を留めて、職務質問。「何を笑ってる?警察を甘く見るんじゃないぞ!」「犯人をかくまっているんだろう!?」「どこに隠したか、答えるんだ!」。さらに、5cmほど扉の開いたロッカーを見つけ、「あの中にいるんじゃないのか?開けてみろ!」…。結局、このやりとりは10分以上にも及んだが、有力な手がかりは得られず。事情聴取につきあってくれたお兄さん、ご協力ありがとうございました!

僕たちの名前を日本に残そう! 日本地図に載れるか!?

 幼い日の想い出…それは社会科の時間のことだった。一生懸命学んだ地図の見方。そんな時、ふと思うこんなこと…「いつか、自分の名前が町にならないだろうか?」でも、一体どうすれば地図に名前を載せることができるのか?

 そもそも、正式な日本地図は国土地理院が作り発行する1:25000のものが基準。おなじみの地図記号で公共の施設や土地の状態が記されている。では、その地図で私たちもよく知っている場所を調べてみると…まず、東京都千代田区二番町14番地に位置する「日本テレビ本社」は、建物の名前は無く、テレビ塔の記号が記されているのみ。続いて、観光名所として知られる神奈川県横浜市中区山下町に位置する「横浜中華街」は、こちらも中華街の名前は載っておらず、山下町の名称までしか載っていない。

 そこで、正式な日本地図に「DASH」の4文字を刻んでみたい! 正式な住所や施設などしか記載されない国土地理院の日本地図に堂々載ることはできるのか?

日本地図に載れるか!?

 学校の授業で使われるような公式の地図に載るためには、新しい市町村を作って登録しなくてはならない。実際、市町村を作るためには、それぞれにいくかの条件がある。

 まず、「市」を作るには…(1)人口が5万人以上いること。(2)商工業が発達していること。(3)学校・警察署・消防署を置くこと。他にも必要なものは様々だが、およそこの3つの条件が揃えば、市となって地図に載ることができる。

 続いて、「町」を作るには…(1)人口が最低でも3千人いること。(2)中心地域におよそ半数の家が密集していること。(3)病院・公民館、娯楽施設を置くこと。他にも必要なものは様々だが、およそこの3つの条件が揃えば、町となって地図に載ることができる。

 そして、町より小さい「村」を作るには…人口の基準は特になく、まずは土地、(1)村、及び村民のものとして土地を分けてもらうこと。(2)役場を置くこと。(3)議会、執行機関を置き、それらをつかさどる村長を決めること。他にも必要なものは様々だが、およそこの3つの条件が揃えば、村となり地図に載ることができる。

 そこで、鉄腕DASHが目指すのは「村」。スタジオでは、DASH村のイメージを膨らませるため、村のジオラマセットを用意し模型を置きながらの村づくり実験!

 村づくりの条件、まずは「土地を分けてもらうこと」。今回はジオラマセットを確保した土地として想定。続いて「村役場を置くこと」。木造の村役場模型を人の集まりそうな中心部に置く。続いて土地の入り口にDASH村の門を設置。そして川も流れており、そこにアヒル隊長の姿もある。川岸に釣りをする長瀬人形を置くと、その足元には7羽もの鶏が集っている。続いて電気を起こすための風車小屋を設置し、そこには管理人役の太一人形が立つ。次に学校を設置し、そこに立つのは先生役の福澤人形。さらに牧場にはウシやヒツジなどが飼育され、牧場主に城島人形が立つ。

 そして、ジオラマの空にいるのはナオコさん人形? ナオコさんは天界から来た設定らしい…。さらに、なぜか役場の前に折り返し地点の旗が置かれ、審判役に松岡人形が立つ。森の中からは達也人形が銃を構えて顔を出している! 次にコンビニ模型やクレーンなどを置こうとするが、便利なものは置かないことに決める。DASH村はすべて自給自足の生活になるらしい。

 夢が膨らむDASH村、のどかで緑豊かなこの村を地図に載せるため、忘れてはならないもう1つの条件が…「村長を決めること」。

そこで!
鉄腕!DASH!! ELECTION 2000 あなたが選ぶDASH村 村長選挙開催!

スタジオには候補者の選挙ポスターを用意! 候補者は8名、長瀬智也、松岡昌宏、国分太一、山口達也、城島茂、研ナオコ、福澤朗、そして、アヒル隊長。

 果たして、DASH村を背負って立つ村長は誰に? そして、すべての条件を満たし、DASHという名前を日本地図に載せることはできるのか?