2015年11月8日 放送内容20周年企画 TOKIOvs阪神電車 リレー対決
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17年前。日曜夜7時、ゴールデンに進出した第1回目の企画。 それが、通勤電車とTOKIO 5人のリレー対決。 電車のドアが閉まると同時に走者のTOKIOがスタート。 バトンをつなぐTOKIOと通勤電車でどちらが早いか勝負する。 当時、平均年齢23歳のTOKIOは、若さと持ち前のチームワークで、 JR宇都宮線に見事勝利。 その後、JR中央線、山形新幹線にも勝利をおさめた。 そんな中、TOKIOの前に現れたのが、 |
阪神電車5500系。通称・ジェットカ―。 阪神電鉄職員・河渕さんから番組当てにこんな挑戦状が送られてきた。 「ジェットカーは日本一の加速度を持つ電車です。 TOKIOのみなさんでも勝てないと思います」と この挑戦状がきっかけでこの対決が実現。 しかし、加速度日本一を誇るこの阪神電車に TOKIOは惜しくも0.9秒差でこの対決は敗北。 初黒星をつけられた。 この関西の宿敵に、番組20周年を機に、TOKIOが再び挑む! |
しかし、当時平均年齢23歳だったTOKIOは今や平均年齢41歳。 当時より体力・スピードともに落ちており、 勢いだけでは阪神電車に勝つことはできない。 そこで、対決を前に特訓を行うことに。 |
準備体操を行うTOKIOの元に 頼もしい助っ人として駆けつけてくれたのが、 アテネ・北京・ロンドンオリンピックと3大会連続出場の日本代表 高平慎士さん。 個々の走力で他の国に劣る日本代表は、バトンの技術を磨き、 北京オリンピック4×100mリレーで銅メダルを獲得。 日本陸上界の歴史を塗り替えた。 |
まずは、今の実力を測るため5人で50m走を計測。 17年前当時は達也が一番早かったが、今誰が一番早いのか!? その結果、 1位は松岡で記録は7秒86、2位は長瀬の7秒99、 3位の達也は8秒11、4位の太一は8秒16。 最下位の城島は、9秒97。 年のせいか、17年前に比べ、全員1秒ほど遅くなっていた。 |
しかし、この5人の走りを見た高平さんによると、 高平さん「すごくフォームは良い」 自然なフォームで走っており、特に修正も必要ないとの事だが、 今のままでは合計タイムで阪神電車に確実に負けている。 それをカバーするには… 高平さん「アンダーハンドパスをやってもらいます」 |
リレーで行われるバトンパスは、 大きく分けてオーバーハンドパスとアンダーハンドパスの2種類。 主流は、オーバーハンドパス。 バトンを受け取る際、腕を大きく上げるため 無理な姿勢になりスピードが落ちてしまう。 一方、アンダーハンドパスは、下からバトンを渡す分、難度は高いが、 走る姿勢のまま渡せるため、スピードが落ちにくく、加速もしやすい。 このアンダーハンドパスで日本は銅メダルを獲得した。 |
高平さん「今回勝つために、リレーの順番を考えてきました」 第1走者は達也で流れを作り、続けて太一、長瀬、松岡とバトンをつなぎ、 アンカーは50m走を一番遅いタイムで走った城島。 アンカーは、バトンを渡す必要がないため、 走る距離が短く、パスの回数も少ない。 走る順番が決まった所で、アンダーハンドパスの練習を開始! 何度も繰り返し、体に覚えさせる。すべては、阪神電車に勝つため。 |
そして、決戦当日。その舞台は、兵庫県芦屋市打出駅。 TOKIOを出迎えたのは、17年前に挑戦状を送って来た、 阪神電鉄の河渕さん達。 今回、TOKIOが対決するのは、以前負けた5500系ではなく、 今年デビューした新型車両5700系、通称ジェットシルバー。 加速度やスピードは以前と変わらないが、 消費電力は1/3となり、環境にやさしくなっている。 |
対決のルールは以前同様、電車のドアが閉まると共にスタート。 TOKIOが走るコースの距離は220m。 第一走者の達也がスタートダッシュで差をつけ、 続く第二走者の太一がうまくバトンをつなぎリードを保ち、 第三走者の長瀬、第四走者の松岡とそれをつなぎ、 そして、加速がピークになり迫りくる電車から アンカーの城島が逃げ切る事ができるかが、勝負の鍵を握る。 平均年齢41歳の今年、初黒星の相手阪神電車に勝つことができるか!? |
勝負の時が近づく中、TOKIOはそれぞれの位置に着きスタンバイ。 そして、いよいよ対戦相手の阪神電車・ジェットシルバーがホームに到着。 ドアが完全に閉まった瞬間にスタート。 刻々と迫るその瞬間に、緊張が高まる。 |
電車のドアが閉まり、スタート! 合図と共に走り出した第一走者の達也は、スタートにやや遅れたものの、 すぐにトップスピードに。 そして、練習を重ねたバトントスもスムーズにでき、 続く太一、長瀬、松岡もタイムロスなくバトンが渡る! しかし、ジェットシルバーはぐんぐん加速し、アンカーの城島に迫る! そして、バトンパスでもたついた城島を追い抜き、 ジェットシルバーが先にゴールイン! |
その勝負を見守っていた高平さんは、 高平さん「もうすこしで勝てそうですよね」 改善すべきは、遅れた達也のスタートのタイミングと、 もたついてしまった松岡から城島へのバトントス。 城島のスタートのタイミングを松岡が合図することで、 バトンパスのもたつきを解消する。 この2つが改善できれば、勝てる可能性も十分にある。 |
日の入り間近、対決ができる時間も残りわずか。 新型ジェットシルバーがホームに着き、最後の戦いが今始まる! ジェットシルバーのドアが閉まり、いよいよスタート! スタートダッシュに成功した達也がぐんぐん加速し、 太一へ、これ以上ないスムーズなバトントス! |
そのバトンは長瀬、松岡へと続く! 17年前と見劣りしないスピードと、今までにない完璧なバトンのパス! そして、アンカーの城島にバトンが渡り、44歳城島が走る! 最後には転びそうになりながらも城島が先にゴールイン! 17年前 番組に挑戦状をくれた河渕さんも納得のTOKIOの走り。 20年間で培ってきたチームワークが生んだ見事なバトンパスで TOKIOは阪神電車に勝利することができた! |
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