「24時間テレビ」の募金から
米国同時多発テロ事件の被災者に
100万ドルの緊急支援

(01.10.5)


 
日赤・藤森社長に目録を手渡す
日本テレビ・萩原社長
視聴者に報告する
モーニング娘。石川、飯田


 去る9月11日に米国で発生した同時多発テロ事件は、多数の犠牲者に加え未だ数千人もの方々が消息不明となっておりそのショッキングな映像と共に、人々の心に大きな傷痕を残しました。

 24時間テレビチャリティ委員会では、この事態を受け、被災者支援の為 今年の8月に 日本テレビネットで放送された24時間テレビ24「愛は地球を救う」に寄せられた募金から100万米ドルの義援金(約1億2千万円)を贈ることにいたしました。なお、今回は緊急を要するとの判断から募金の最終集計を待たず、支援を決定させて頂きました。

 10月4日の贈呈式では、24時間テレビチャリティ委員会を代表して日本テレビ・萩原敏雄社長が日本赤十字社本社を訪れ、日本赤十字社・藤森昭一社長へ目録を直接手渡しました。萩原社長は贈呈に際し
「全国から24時間テレビに寄せられた善意を被災者のために役立ててください」とコメント、
 これに対し日本赤十字社の藤森社長は
「トルコ、台湾、インド西部地震の時にも暖かい義援金をいただき、ありがとうございました。今回の義援金も国際的連携をはかり、被災者のために有効に使いたいと思います」と述べました。
 義援金は日本赤十字社から米国赤十字社へ送られ、今回被害に遭われた方々のために使われます。

 更に、今回の緊急支援を募金いただいた視聴者の皆様に報告する為に、今年の「24時間テレビ」でチャリティーパーソナリティーを務めたモーニング娘。によるスポットが放送されました。

 今回スポットに出演したのは飯田圭織と石川梨華のふたりで、内容は視聴者へ募金のなかから緊急義援金100万ドルを贈ることの報告と、引き続いての募金のお願いです。撮影に臨んだモーニング娘。のふたりは、自分たちが参加した番組からこのような事態に際して義援金が贈られることに、驚きながらも感慨深い様子でした。

参考資料:今までの海外への緊急支援一覧

◆1994年8月目 的:
拠出先:
ルワンダ共和国難民救済の為の義援金
UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)

◆1999年8月目 的:
拠出先:
トルコ大地震の被災民に対する義援金
日本赤十字

◆1999年9月目 的:
拠出先:
台湾大地震の被災民に対する義援金
日本赤十字

◆2001年2月目 的:
拠出先:
インド西部地震の被災民に対する義援金
日本赤十字

◆2001年10月目 的:
拠出先:
米国同時多発テロの被災民に対する義援金
日本赤十字

| 日テレ企業情報 |
戻る