日本テレビでは、2002年3月1日(金)より110度CS放送の委託放送事業者・株式会社シーエス日本において「G+ SPORTS&NEWS」を放送することを決定いたしました。読売新聞社と共同で制作するもので、名称は「G+」と書いて「ジータス」と読みます。日本テレビは、このチャンネルを核に110度CS放送でのサービス向上を図ると同時に、BS/110度CS共用受信機の普及に努める方針です。
<メインはもちろん巨人戦>
「G+」のメインコンテンツはもちろん巨人戦です。巨人軍主催70試合については試合前の練習から試合終了後のインタビューまで完全中継いたします。中継を見逃しても、当日の試合をダイジェスト放送。また、巨人軍主催のオープン戦やイースタンリーグも生中継いたします。
<巨人戦以外も充実のラインナップ>
巨人戦のない冬場も強力なコンテンツが目白押しです。NFLはアメリカ本国と交渉し、CSでの放送権を獲得いたしました。これによりレギュラーシーズンからスーパーボウルまで本場の醍醐味をお伝えすることが可能となりました。また、地上波では30分しかご覧いただけないプロレスリングNOAHも、ファンの期待に答え2時間以上に渡ってノーカット放送いたします。その他にも、サッカーやボクシング、モータースポーツなどスポーツファンが求めていた究極のラインナップが実現しました。
また、読売新聞社がニュース&カルチャータイムを担当。最新のニュースはもちろん
医療情報から資格講座まで現代人に必要な情報を毎日お届けします。
<有料放送でもナンバーワンに>
「G+ SPORTS&NEWS」の単独での料金は月額900円を予定しています。このチャンネルは日本テレビにとってスポーツのジャンルにおけるフラッグシップ的な存在となります。今後は「G+」という統一ブランドのもとスポーツコンテンツのより一層の充実をはかり、有料放送の分野においてもナンバーワンの地位を築くべく全社を上げて取り組んでいく所存です。