日本テレビでは昨年11月26日、在京民放キー局の全社規模としては初めて、日テレタワーが環境マネジメントシステム「ISO14001」認証を取得しました。今年も引き続き、エコに積極的に取り組むテレビ局として様々な活動を続けていこうと考えています。
その一環で、世界環境デーにあたる6月5日(月)から、恒例のクールビズを全社的に実施いたします。地球温暖化防止に向けて、日本テレビ社員一同クールビズを推進してまいります。
こうした日本テレビのeco&LOHAS運動(※エコスペシャル「東儀秀樹・青木さやかeco宣言スペシャル〜小さなことから始めよう!僕らの『エコ宣言』〜」の放送や、「LOHAS」をテーマにした、日テレecoウィークエンドイベント)にあわせ、朝の情報番組担当の女性アナウンサーの「私のeco&LOHASライフ」をご紹介します。
ぜひ皆さまにもこの機会に地球環境について考え、eco&LOHASライフを見つけていただければと思います。
日テレタワー大屋根広場「ロハスな家」の前で
左から山本舞衣子アナ、西尾由佳理アナ、阿部哲子アナ、宮崎宣子アナ
Oha!4 NEWS LIVE 山本舞衣子アナウンサー
スーパーに行くときは、お店の「マイバッグ」を持っていきます。ポイントも貯まるので一石二鳥です。料理は「ダッチオーブン」という、鉄鍋でします。手入れは大変ですが具材の味を十分に活かしてくれます。お金をかけずにちょっと手間をかける、それが私のeco&LOHAS生活です。
ズームイン!! SUPER 西尾由佳理アナウンサー
学生の頃から環境保護団体に参加するなど、eco&LOHASな生活に憧れてはいますが、今は正反対の生活を送らざるを得ない毎日。そのような中でも、各地からこだわりの旬のものを取り寄せるなど、かろうじて野菜中心の食生活を心がけています。
スッキリ!! 阿部哲子アナウンサー
eco&LOHASの中でも、「Health」に特に興味を持っています。この春からホットヨガ教室に通いだしました。と言っても、ストイックにではなく、週1〜2回くらいの楽しく通える程度。それでも、極度に新陳代謝の悪い私が、Tシャツを絞れるくらいの汗をかけるのは感激!厳しくし過ぎないことが、私にはLOHASなのかもしれません。
ラジかるッ! 宮崎宣子アナウンサー
家の近くに河川敷がありますので、そこをよく歩くのが私のeco&LOHASです。川のマイナスイオンから元気をもらうんです。そして緑を目に付くところに置く。観葉植物に水を与えて新芽が出てくると、安らぎと勇気が出てきます。また、一日1リットル、水を飲むときにはちゃんと「美味しいな〜」と感じることを大切にしていますね。
「一緒に考えよう、地球のこと。」これが、日テレの環境メッセージです。
<クールビズ詳細>
- 実施期間 6月5日(月)〜9月30日(土)
- 冷房温度設定(26℃〜28℃)
日テレタワーおよび日本テレビ麹町・生田エリアの職場の室温を、26℃〜28℃に設定します。これにより冷房によるエネルギー消費を抑制すれば、CO2(二酸化炭素)排出が減少することから、地球温暖化防止に貢献することが出来ます。
- 夏のビジネススタイル「クール ビズ」のすすめ
「社員としての品位の維持」を前提に、軽装を奨励します。
(例) ノーネクタイ、襟付きシャツ(半袖ワイシャツ、開襟シャツ、ポロシャツなど)
日本テレビ放送網株式会社 総合計画室 総合広報部
|