テレビから毎日発信されるCMをひとつの文化と捉え、その担い手としてのテレビCMの価値向上を目指し昨年度創設した“日テレCM大賞”の選考会が、4月17日(火)日本テレビで行われました。初代“2006年度日テレCM大賞”にはNTTDoCoMoの“FOMA 一人旅篇”が選ばれました。
この賞は、インターネット投票を基にして好感度の高いテレビCMを選出、選考会では5名の選考委員、テリー伊藤さん(演出家)、小黒一三さん(雑誌「ソトコト」編集長)、黒田知永子さん(モデル)、高橋 和さん(女流棋士)、高田真治営業局長による審査を行いました。この結果、 「プッシュトークの特性がよくわかった」、「亀梨さんと出演者の掛け合いが良い」、「単純にかっこいい」、「インターネット得票数が最も多かった」などの理由から、満場一致でNTTDoCoMo「FOMA 一人旅 篇」が選出されました。 この選考会の模様及び受賞作品は、6月2日(土)10:30から日本テレビで放送される「CMアカデミー(仮)」でお送りいたします。
なお、この日テレCM大賞上位社と読売広告大賞上位社は、『読売・日テレ アドバタイザー・オブ・ザ・イヤー』にノミネートされます。4月26日(木)に行われる選考会を経て、初代読売・日テレアドバタイザー・オブ・ザ・イヤーが決定、5月31日(木)帝国ホテルで行われる贈賞式及び広告感謝の会で表彰されることになっています。
日本テレビでは、CM文化の発展のため、引き続き「日テレCM大賞」をはじめとした文化的側面での働きかけの他に、テレビCMの有用性をアピールすることや、これまでに「見たことのない」新たなテレビCMの枠組みなどに積極的に取り組んで参ります。
【2006年度日テレCM大賞】
日テレCM大賞
☆NTTDoCoMo FOMA 一人旅 篇
<副賞>カンヌ国際広告フェスティバル視察研修会 2名様ご招待
(2007年6月19日〜25日を予定)
受賞社の製品等を100万円相当を購入し、視聴者にプレゼント
日テレCM賞
☆資生堂 TSUBAKI 春・宣言編
☆ライフ ライフカード カードの切り方が人生だ マドンナ編
<副賞>賞金50万円
好感度CMタレント賞
☆上戸 彩 大塚製薬 オロナミンC
好感度CMサウンド賞
☆ポルノグラフィティ/ハネウマライダー 大塚製薬 ポカリスエット
第2日テレ賞
☆明治製菓
<副賞>賞金50万円
日本テレビ放送網株式会社 秘書室 総合広報部