「第2日本テレビ」は、2005年10月に日本初となるテレビ局主導のインターネット動画配信事業として運用を開始し、様々なビジネスモデルに挑戦しながら収益獲得手法を模索し続けてまいりました。
世界中のほぼ全ての「インターネット動画配信サービス」が有料・無料ともに赤字状態を続けている中、第2日本テレビは「完全無料化」「テレビとインターネットのクロスメディア広告」を基軸とした手法が功を奏し、2009年10月、今年2回目となる単月黒字を達成しました。
この「クロスメディア広告」とは、スポンサーニーズに合ったコンテンツを、日本テレビ独自のノウハウで制作し、地上波テレビと第2日本テレビとの双方で放送、配信を行うものです。これは地上波テレビ局ならではのインターネット広告展開であり、インターネット単独による広告展開に比べ効果が極めて高いと、各方面から好評をいただいております。
日本テレビは、これまで培ってきたオリジナリティあふれるノウハウを活かし、変化の速いデジタル環境に応じたビジネスモデルを展開して第2日本テレビや、インターネット事業をさらに発展・推進させてまいります。
日本テレビ放送網株式会社 総務局 総合広報部