日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 細川
知正、以下日本テレビ)は、日本テレビネットワーク各社と共同で展開するデータ放送サービスの第三弾として、7月1日(木)から、「健康」をテーマにしたゲームの配信を始めました。
これまで、ネットワーク各社の豊富な情報網を駆使したクイズ(第一弾「全国ご当地クイズの旅♪」)や、ネットワーク各社を代表するキャラクター29体を集結させたゲーム(第二弾「ご当地キャラ友情物語★」)をワンセグ向けに展開してきました。
第三弾となる今回は、地デジの特長である通信(双方向)機能を本格的に利用したコンテンツを提供します。
このコンテンツは、「健康」をテーマにしたミニゲームで、遊びながらスタンプを獲得していくものです。ウォーキングやランニングといった毎日の運動を、地デジ受信機で管理できる「運動の記録」など、3個のミニゲームを用意しています。毎日継続して利用するほど多くのスタンプを獲得でき、スタンプの数に応じてプレゼントにも応募できます。ネットワーク各社のキャラクターが、今回はスタンプとなって登場します。
日本テレビの放送エリアだけでなく、ネットワーク各社の放送エリアからも24時間アクセスしてお楽しみいただけます(一部放送エリアを除く)。ご利用に際しては、地デジ受信機をインターネットに接続する必要があります。
また今回、「全国対抗学習テスト」を同時にリリースいたします。これは、国語や算数などの問題に答え、通信を利用して全国ランキングの上位を目指すゲームです。
地デジへの完全移行を1年後に控えたいま、通信も含めた“地デジならでは”のコンテンツを視聴者の皆さまにご利用いただき、地デジのさらなる魅力を伝えて参ります。
日本テレビ放送網株式会社 総務局 総合広報部