放送内容

HATENAVI

2012/07/23 放送
体の厚みがない「うすっぺら男子」が、なぜ増えているのか?

なぜ増えている?

今や男子の憧れの体型は、ムキッとしたマッチョから、体の厚みがない体型に変わってきていた。
では、体の厚みはどれくらいなのかを調査した。

10代~20代女子の腰の厚みを調査すると平均は15.4センチ!
それでは、街の男子たちの腰の厚みは何センチなのかを計測!

調査の結果、体の厚みがない「うすっぺら男子」の平均はなんと14.3センチ!
女子の平均より、薄かった。
ちなみに、14.3センチとはCDケースの横幅とほぼ一緒。
この長さこそが、うすっぺら男子の腰の厚みだったんです。
さらに、そんなうすっぺら男子の体脂肪率も調査。
ちなみに、男性標準が、17~21%なのに対し、アスリートのように一桁台の人もいた。
そんな、うすっぺら男子の体脂肪率の平均は13.1%。

なぜ体の厚みのない体になるのか?

もともと小食な方もいますが日々、節制などして、体の厚みがない、うすい体が作られているようだった。
それでは、なぜ、このような努力をしているのでしょうか?
男性ファッション誌ファインボーイズの藤巻編集長に伺うと…

「確かに読者モデルを見てみても細くて薄い子が増えている。身近な憧れの存在として、服の選び方から体型までああないりたいという人は増えている」

モデルたちの影響で、細く薄い体型をカッコイイと感じマネをしているのが理由のようだった。
そのため、ファッションの定番、ジーンズでもこんな変化が!?
「最近、若い子が細く背が高くなっているので、売れるサイズが今までのサイズより小さいサイズになった。若者を中心に体型が変わってきていることにも、対応しなくてはならない。」 

体の厚みのない男子は、オシャレで服が似合うと好印象!
体型維持のため、何かしら努力しているという男の子が多かったが、あまり、無理なダイエットはやらないでほしい。