鬼頭明里 「鬼滅の刃」での役作り明かす「リアルとデフォルメの間をとって」
9月7日(月)日本テレビ系で放送の「しゃべくり007」は、声優の鬼頭明里が登場。TVアニメ「鬼滅の刃」に出演し一躍話題に。そのオーディションを振り返った。
鬼頭が演じるキャラクター「竈門禰豆子」は、ほとんど人間の言葉を発せない鬼になってしまった女の子という、難しい役どころ。オーディションでは「お兄ちゃんいってらっしゃい」の一言と「鬼になってしまった禰豆子で、戦闘シーンを唸り(声で)フリー演技」という演技が求められ、「すごく難しいオーディションでした」と明かす。
役作りについては「最初の方は指を噛んでやってみたり」「リアルとデフォルメの間を取って、指はいらないかなっていうところに落ち着きました」と演技を模索していったという。
さらにスタジオではしゃべくりメンバーが演じて欲しい声をムチャぶりするも器用に声色を変えて対応する鬼頭に、「すげー!」としゃべくりメンバーも圧倒された。
また鬼頭の特技である手書きイラストも公開し「イラストレーターになりたかった」ことがある過去も明かした。だが高校を卒業し進路を決める際に「自分のお金(学費)で頑張って声優を目指す」ことを決めたそうだ。
■最新話無料配信中!放送を見逃した方はTVerで
https://tver.jp/lp/f0047335
■過去放送分をまとめて見たい方はHuluで
https://www.hulu.jp/shabekuri007