L o a d i n g . . .
牛肉ステーキ用
(100~120g)4枚
ブルーチーズ(ロックフォール)
30g
フォン ド ヴォー
1カップ
白ワイン(中辛口)
2/3カップ
エシャロットのみじん切り
70g
生クリーム
1/2カップ
好みのつけ合わせ野菜
適宜
塩、こしょう、バター
1
厚手鍋にバター少々を熱し、エシャロットを中火で炒め、生の臭みがとれたらフォンド ヴォーと白ワインを加え、1/2~1/3量になるまで煮つめます。生クリームを加えて濃度が出るまでさらに煮つめ、保温しておきます。
2
ブルーチーズにやわらかくしたバター15gを加えて練り合わせておきます。
3
樹脂加工のフライパンを熱し始め、この間に牛肉に塩、こしょうし、最初に焼く肉に面に溶かしバターをハケでぬります。
4
フライパンに肉を並べ入れ、強火から中火の間で焼き色がつくまで焼き、裏返す肉の面にもバターをぬって裏返し、好みの焼き加減に焼き、器に盛ります。
5
(1)のソースを一度沸騰させて火を止め、(2)を溶かし込み、肉にかけます。好みのつけ合わせを添えます。
とっても魅力的なソースは残さず食べたいですね。そんな時は、家庭ではパンをちぎって食べますが、正式なお食事会の時などは、パンの白い部分をちぎってフォークでさしてソースをからめていただきましょう。
青かびを混ぜて熟成させた半硬質のチーズ。フランスのロックフォール、イタリアのゴルゴンゾーラ、イギリスのスティルトンなど世界各地で作られている。
ステーキソースのエシャロットはペタペタになるまでよく炒めます。
ブルーチーズを加える時は香りがとばないように火を止めてから予熱で溶かし込みます。
このレシピの先生
渡辺 誠 先生