L o a d i n g . . .
1999
1
9
[ 土 ]
1999
1
9
[ 土 ]
豚肩ロース肉のプラム煮
渡辺 誠
先生
豚肩ロース肉
400~500g
乾燥プラム(種抜き)
12個
紅茶
2カップ
赤ワイン
1カップ
レモン
1個
シナモンスティック
1本
●塩、こしょう、グラニュー糖、バター、オリーブ油
1
熱い紅茶にプラムをつけ、一晩おいてもどします。
2
豚肉は一口大に切って塩、こしょうし、バター、オリーブ油各大さじ1を熱したフライパンで表面をよく焼き、煮込み鍋に移します。
3
煮込み鍋に、(1)のつけ汁、赤ワイン、レモンのスライスと絞り汁(半分をスライスし、残りは汁を絞る)、シナモンスティックを加え、肉が隠れるぐらいに水を加え、充分にやわらかくなるまで煮て、肉だけをとり出します。
4
鍋に残った煮汁からシナモンスティックをとり除き、強火で適量まで煮つめ、プラムとグラニュー糖大さじ1+1/2~2+1/2を加え、軽く煮つめます。
5
4)に豚肉を戻し入れ、塩、こしょうで味をととのえます。
6
器に盛り、ほうれん草のバターソテー、かぼちゃのマッシュ(かぼちゃを2cm角に切ってゆで、水気をきってくずしながらバターを混ぜる)をつけ合わせます。
ポマール・キュヴェ・ビラルデ 1996年 ¥9,000 ボルドー地方ボーヌ地区のボーヌ町にあるオスピス ド ボーヌ(ボーヌの救済院)は、毎年11月に開催されるワインの競売会場をして、また最良品のワインを送り出すことで世界的な知名度を誇っています。このワインもそのひとつ。古くから赤ワインの名産地として知られるポマール村のこのワインは、濃縮したプラムを思わせるような香りを持つ、実に骨太なワインです。 お正月の和食に慣れた胃袋に心地よい刺激となるでしょう。
このレシピの先生
渡辺 誠 先生