L o a d i n g . . .
牛もも肉(薄切り)(紹興酒大さじ1、しょうゆ小さじ1、塩、砂糖、こしょう各少々、片栗粉大さじ1/2、油大さじ1)
150g
新玉ねぎ
(大)1個(200g)
黄ピーマン
1個
しょうが
1かけ
紹興酒
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
塩
小さじ1/4
シナモンパウダー
小さじ1/2
●油
1
牛肉は一口大に切り、紹興酒、しょうゆ、塩、砂糖、こしょうをもみ込み、片栗粉を混ぜ、油をまぶして軽くほぐします。
2
新玉ねぎは縦半分に切り、一口大のくし形切りにしてほぐします。黄ピーマンは縦4つ割りにしてヘタ、種を除き、横に1cm幅に切ります。
3
しょうがはみじん切りにします。
4
フライパンに油大さじ1/2を熱してしょうがを炒め、香りが出たら(1)の牛肉を加え、強火でほぐしながら炒め、肉の色が変わったら油をきってとり出します。
5
(4)のフライパンに油大さじ1を足して熱し、(2)の黄ピーマン、新玉ねぎを順に入れて弱めの中火で焦がさないように炒めます。
6
玉ねぎが透き通ってきたら紹興酒、しょうゆ、塩を加えて手早く味をつけ、(4)の牛肉を戻し入れ、シナモンパウダーをふってフライパンをあおりながら炒め、シナモンの香りが立ったら火を止めて器に盛ります。
中国の銘酒で、年数のたったものは老酒(ラオジウ)、花彫(ホワテヤオ)とも呼ぶ。もち米や小麦を原料とし、これに麹を加えた醸造酒。アルコール分は16度前後。
ピーマンは甘みのある黄色ピーマンを、酒はシナモンと相性のよい紹興酒を使います。
玉ねぎとピーマンの通し方がポイント。 炒めすぎのクタクタではシャキシャキ感が楽しめません!
玉ねぎはあらかじめほぐしておき、外側が透き通ってきたら、調味料を加えて肉をもどし入れ、ささっと仕上げます。
新玉ねぎを加えたら炒めすぎないようにして歯ざわりを残します。
このレシピの先生
牧 弘美 先生