L o a d i n g . . .
鶏手羽先
12本
干し椎茸
8枚(60g)
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
酒
大さじ4
オレンジママレード
大さじ5
しょうゆ
大さじ2+1/2~3
オイスターソース
大さじ1
小松菜
1わ(300g)
●酒、塩、こしょう、油
1
干し椎茸はかぶるくらいの水でもどし、軸を除きます。もどし汁は残しておきます。
2
手羽先は裏側に縦に切り目を入れます。にんにくはつぶし、しょうがは薄切りにします。
3
フライパンに油小さじ2を熱してにんにくを炒め、香りが出たらしょうがと手羽先を加えて炒め、手羽先に焼き色をつけます。
4
(3)の油をきって鍋に移し、椎茸のもどし汁2+1/2カップ(足りなければ水を足す)と酒を加えて中火にかけます。煮立ったらアクを除き、火を少し弱めて15分煮、しょうゆの半量とママレードで味をつけ、干し椎茸を加えて7~8分煮ます。
5
(4)にオイスターソースと残りのしょうゆを加え、ときどき上下を混ぜながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮含めます。
6
小松菜は5~6cm長さに切って油大さじ1で炒め、酒大さじ2をふってやわらかく炒め、塩小さじ1/2、こしょう少々で調味します。
7
器に(6)を盛り、(5)をのせます。
「かき油」ともいう。かきの塩漬けを発酵させ、その上澄みで作った独自のコクと強いうまみのある調味料。中国名「ハイオウ」。
A 鶏手羽先と干し椎茸の煮もの B れんこんとにんじんの炒めもの 薄切りのれんこんとにんじんをごま油で炒め、塩で調味する。 C 小松菜のおひたし ゆでて食べやすく切った小松菜を、しょうゆと削りがつおであえる。 D 桜えびごはん 温かいごはんに、桜えび、塩、青のり粉を混ぜる。
手羽先はこんがり色に焼きつけておくのがポイント。
このレシピの先生
小川 聖子 先生