L o a d i n g . . .
上新粉
150g
砂糖
30g
よもぎ(若芽)
20~30g
つぶあん(市販)
200g
●重曹
1
よもぎはよく洗い、重曹少々を加えた熱湯で1~2分ゆでて水にとり、水を2~3回かえてよくアク抜きします。よもぎの水気を固く絞り、ざく切りにしてすり鉢で細かくすりつぶします。
2
ボールに上新粉と砂糖を合わせてよく混ぜ、熱湯110ml~120mlを注いで箸で手早く混ぜ、さわれるようになったら手でこね、耳たぶくらいのやわらかさの生地にします。
3
蒸し器にオーブンペーパーを敷き、(2)の生地をひとつかみずつちぎって並べ、強火で20~25分蒸します。
4
(1)のすり鉢からよもぎをとり出し、よもぎの汁がついているすり鉢に(3)の生地を移し、すりこ木をときどきぬらしながらつきます。さわれるようになったら手で手早くこね、よもぎを戻し入れてさらによくこねます。
5
(4)を棒状にのばし、端から小さくちぎって器に盛り、つぶあんをかけます。
きな粉ときび砂糖(粉末)を5:1の割合で混ぜたものをかけてもおいしい。
これがよもぎ、裏側は毛羽立っている。摘んできたら上の若芽部分を摘み取り水にさらしてゴミや汚れをとり除く。
蒸し時間を短くしたいので、必ず熱湯を加えます。
耳たぶくらいのやわらかさまでこねたら、ちぎって中心をくぼませてペーパーの上にのせて蒸す。蒸しあがりは箸で割ってみて芯がないかを確認すること。蒸しすぎということはないので、充分に火を通すこと。
採れたてのよもぎをゆでるときは重曹を加えず塩でOK。
ゆでたよもぎは水に10分さらしておきます。
長くさらすと香りが消えてしまうので注意。
摘んできた日に草もち作りまでできないわ!という方、よもぎをゆでてすりつぶして冷凍保存しておくとよいでしょう。
このレシピの先生
小川 聖子 先生