L o a d i n g . . .
カリフラワー
1個
じゃが芋
2~3個
にんじん
1本
だし昆布
10cm
ツナみそだれ《ツナ(オイル漬け)(小)1缶 赤みそ60g 赤砂糖大さじ2~3 だし汁大さじ4 酒、みりん各大さじ2 半ずり白ごま大さじ2》
1
カリフラワーは小房に分けます。じゃが芋とにんじんは皮をむいて食べやすい大きさに切り、じゃが芋は洗います。
2
鍋にじゃが芋とにんじんを入れ、たっぷりの水を加えて中火にかけ、少し固めにゆでます。途中でカリフラワーも加えて少し固めにゆで、一緒にザルにあけて水気をきります。
3
ツナみそだれを作ります。小鍋に酒とみりんを合わせて煮きります。ボールに赤みそと赤砂糖を合わせ、だし汁と煮きったみりんと酒を加えて溶きのばし、ツナを缶汁ごと加えてほぐしながら混ぜ、半ずり白ごまも加えて混ぜます。
4
土鍋にだし昆布と水5カップを入れ、15分ほどおいて昆布のうまみを出します。ツナみそだれを耐熱容器に入れて土鍋の中央に置き、まわりに(2)の野菜を入れて中火にかけます。野菜がやわらかくなったら、ツナみそだれをつけて食べます。
ツナみその器がグラグラしないように昆布をしいた上におくとよい。
野菜が温まったらいただきましょう。決してグツグツ煮立てないこと。
にんじんやじゃが芋は1cm厚さに切ります。
野菜は九分通りゆでておきます。(やっと串が刺さるくらい)
かぶや里芋などお好きな材料を加えていただきましょう。
ツナみそだれの酒とみりんは煮きってから混ぜます。
このレシピの先生
牧 弘美 先生