L o a d i n g . . .
フェトチーネ
250g
ツナ
(大)1缶(175g)
干し椎茸(刻んだもの)
40g
にんにく
1かけ
玉ねぎ
1/4個
塩
小さじ1/2
白ワイン
1/3カップ
生クリーム
1カップ
パルメザンチーズ(粉)
大さじ3
粗びき黒こしょう
少々
●塩、オリーブ油、バター
1
干し椎茸はさっと水洗いし、ぬるま湯につけてもどし、水気を絞ります。にんにくと玉ねぎはみじん切りにします。
2
鍋にたっぷりの湯を沸かして1%の塩を加え、フェトチーネを入れ、ときどきかき混ぜながら少し固めにゆでます。
3
フライパンにオリーブ油大さじ2とバター大さじ1を入れて溶かし、にんにくを炒めます。香りが出たら玉ねぎを加えてよく炒め、干し椎茸を加えてさらによく炒めます。
4
(3)にツナをほぐして缶汁ごと加え、塩で調味し、白ワインを加え、強火で煮立ててアルコール分を飛ばします。火を弱めて生クリームを加え、とろみがつくまで煮つめます。
5
フェトチーネがゆで上がったら水気をきって(4)に加え、粉チーズも加えて手早くからめます。器に盛り、粗びき黒こしょうをふります。
生椎茸をスライスしてから乾燥させたもので、もどす時間が短くて手軽に使える。 刻み干し椎茸はぬるま湯に5分もつけるともどります。
フェトチーネを鍋に入れたら、湯が沸いてくるまで菜箸でほぐしたりしないこと。 (すぐにさわらないで)
ツナはあまり炒めすぎないこと。さっと炒めて、白ワインを加えます。
パスタをあえるときソースが詰まりすぎていたら、ゆで汁を加えて調節します。
このレシピの先生
牧 弘美 先生