L o a d i n g . . .
鶏ひき肉
400g
酒
80ml
おろししょうが
小さじ1/4
赤みそ
大さじ1
砂糖
大さじ2
卵
3個
塩
小さじ1/4
けしの実
適量
1
鍋にひき肉の半量、酒、おろししょうがを入れてほぐすように混ぜ、中火にかける。菜箸4~5本で混ぜながら水分をとばすようにして炒り上げ、バットなどにあけて冷ます。
2
卵は卵黄と卵白に分けておく。
3
(1)をすり鉢に入れてすりこ木で充分にすり、赤みそ、砂糖を加えてよくすり、卵黄も加えてすり混ぜる。
4
(3)に残りのひき肉と塩を加え、さらによくすり混ぜる。レバーペーストのようななめらかなすり上がりにする。
5
卵白を泡立て器で七~八分立てにして(4)に加え、ゴムベラでまんべんなく混ぜ合わせる。
6
流し缶にオーブン・ペーパーを敷いて(5)を流し入れ、少し上から20回ぐらい落として中の空気を抜く。手で表面を平らに押さえ、けしの実をたっぷりふる。
7
天板にのせて200℃のオーブンに入れ、30~40分焼く。端と中心を押さえてみて、中心が端と同じ固さになっていれば焼き上がり。冷めてからオーブンペーパーをはがし、食べやすく切る。
炒ったひき肉をよくすり鉢ですってペースト状にしておくのがポイント。(肉の粒をつぶしてなめらかな食感に)
生のひき肉はなめらかにまとめるつなぎ役、卵白は2回に分けて加えます。
型に流したら、必ず焼く前に空気抜きし、けしの実は四隅までゆきわたらせます。(ハケを使うとよい)
このレシピの先生
山崎 美香 先生