L o a d i n g . . .
■うずら卵のひき肉包み
合びき肉
300g
酒
大さじ1
しょうゆ
小さじ2
こしょう
少々
卵
(小)1個
長ねぎのみじん切り
1/2本分
片栗粉
大さじ2
うずらの卵水煮
12個
しょうゆ
大さじ2
砂糖
大さじ3
酢
大さじ2
酒
大さじ2
水
大さじ2
●片栗粉、油
■鳴門巻き
鶏ひき肉
300g
みそ
大さじ1
酒
大さじ1
卵
1個
万能ねぎの小口切り
10本分
片栗粉
大さじ4
かに缶
1缶(固形量110g)
焼きのり
3枚
●油
1
うずら卵のひき肉包み
【1】合びき肉は冷たいうちに、酒、しょうゆ、こしょうを加え、手で粘りが出るまで練り混ぜる。さらに卵を加えて混ぜ、長ねぎのみじん切り、片栗粉を加えてよく練り混ぜる。少し休ませてから12等分する。
【2】うずらの卵の水気をふいて片栗粉をまぶし、(1)でスコッチエッグのように包み、全体にも片栗粉をまぶす。
【3】フライパンに油を約1cm深さに入れて温め、強火にして(2)を並べ入れる。下の面に揚げ色がついたら返し、火を弱めて5~6分揚げて全体に火を通し、油をきる。
【4】鍋に合わせ調味料の材料を入れて煮立て、(3)を入れてとろみがつくまで煮からめる。
【5】食べるときに縦半分に切る。冷蔵庫で4~5日は保存がきく。
2
鳴門巻き
【1】ひき肉は冷たいうちに酒で溶いたみそを加え、手で粘りが出るまで練り混ぜる。さらに卵を加えて混ぜ、万能ねぎの小口切り、片栗粉、水気を軽く絞ったかにを加えて混ぜる。少し休ませてから6等分する。
【2】焼きのりは長辺を2等分して半分に切り、縦長に6枚並べ、それぞれ向こう側を約2cmと両端を少し残して(1)を均一に広げる。手前からクルクルと巻き、真ん中を軽く握って少し細くする。(こうしておくと揚げたときに太さが均一になる)。
【3】フライパンに油を約1cm深さに入れて温め、(2)を巻き終わりを下にして並べ入れ、下面が固まるまで中火で揚げる(固まるまでは触らない)。返して同様に揚げ、全体に固まったら弱火にし、ときどき返しながら7~8分揚げて火を通す。
【4】食べるときに一口大に切る。冷蔵庫で3~4日は保存がきく。
のりを並べ、肉だねを6等分にしてのせ、真ん中は少なめに、はみ出さないように広げる。
手前から巻き、真ん中が細くなるように、軽く握る。
巻き終わりを下にして焼く。
肉だねを必ず、休ませてから成形すること。
うずら卵は、半分に切って盛りつけましょう。
鳴門巻きは切り身が‘のの字’になるように盛ります。
このレシピの先生
小川 聖子 先生