L o a d i n g . . .
卵
6~7個
白身魚のすり身
150g
砂糖
大さじ3
酒
大さじ2
みりん
大さじ3
粗塩
小さじ1/3
しょうゆ
大さじ1
マヨネーズ
大さじ3
1
フードカッターに卵3個、魚のすり身、砂糖、酒、みりん、粗塩、しょうゆ、マヨネーズを入れ、なめらかになるまで約3分まわす。
2
残りの卵をボウルに割り入れ、泡立て器でふんわりとなるまで泡立て、(1)を加えて均一になるまで混ぜる。
3
天板(23~24cm角)にオーブンシートを敷き、四隅を折って縁の部分を立ち上げておく。
4
天板に(2)を流し、250℃に温めたオーブンに入れ(あれば上段)、こんがり焼き色がつくまで約15分焼く。
5
(4)を天板から出し、すぐにオーブンシートをかぶせて裏返し、オーブンシートをはがす。その上から鬼すだれを当て、すだれごと再び返してオーブンシートをはずす。
6
手前から1cm間隔に約7本包丁で切り目を入れ(巻きやすくするため)、熱いうちに手前から巻きずしの要領できつく巻き、そのまますだれで巻いて輪ゴムで止め、冷めるまでおく。
7
冷めたらすだれをはずしてラップで包み、食べるときに1.5cm幅に切る。冷蔵庫で3~4日は保存がきく。
24cmのケーキ型がない場合は、ボール紙などで枠にアルミ箔を巻き、オーブンシートを敷いておきます(角は切らずに折り込んでおく)。
卵6個は入りきらないので、3個だけカッターにかけ、残り3個はしっかりと泡立てます。必ずフードカッターに3分かけて攪拌してフワフワになるまで泡立てます(これが焼き色になる)。
生地を作り始める前に、オーブンを予熱しておきます。
オーブンで焼くとき、火の当たりがやわらかくなるように、天板にはアルミ箔を三重にして敷きます。
オーブンによって焼き時間が異なってくるので、10分たったら焼き色を確認しましょう。
このレシピの先生
小川 聖子 先生