L o a d i n g . . .
トマト
4~5個(800g)
バターピーナッツ
(正味)50g
にんにく
1かけ
しょうが
1かけ
玉ねぎ
1個
バター(無塩)
大さじ3
クミンシード
小さじ1
コリアンダーシードパウダー
大さじ1
レッドペッパー
小さじ1/2
塩
小さじ2
砂糖
小さじ2
生クリーム
大さじ3
香菜
適量
1
トマトはヘタを除き、8等分のくし形に切る。ミキサーにバターピーナッツとともに入れ、ピューレ状になるまでかける。
2
にんにく、しょうが、玉ねぎはみじん切りにする。
3
鍋にバターを溶かし、クミンシードを入れて香りが立つまで炒める。(2)のにんにく、しょうが、玉ねぎを加え、弱火で玉ねぎが透き通ってくるまで炒める。
4
(3)に(1)のピューレを加え、煮立ったらふたをし、弱火で15~20分煮込む。
5
コリアンダーシードパウダー、レッドペッパー、塩、砂糖を加えて調味し、仕上げに生クリームを加えてさっと煮る。器に盛って香菜をあしらい、あればナンを添えて食べる。
▲ミキサーにかけるのでトマトは皮も種もつけたままでOK。ピーナッツが入ることでコクのある味になる。
○クミンシード ほろ苦く個性的な芳香で、カレー粉の風味の主になるもの。種子を油脂で炒めるとはじけて香りが出る。 ○コリアンダーシードパウダー 完熟した種子には爽やかな甘い香りがあり、ここでは粉末にしたものを使う。生の葉はハーブとして使われ、中国の香菜やタイのパクチーと同種のもの。 ○レッドペッパー 洋種の辛い赤唐辛子を乾燥させて粗くひいたもの。手に入らない場合は、一味唐辛子や粉唐辛子で代用する。
バターピーナッツはおつまみ用の塩つきのものでOK。
無塩バターがないときは、有塩で代用し、塩の量を控えめにします。
このカレー、鈴木先生がインドでヴェジタリアン料理の先生から習ったものだそうです。
ナンがよく合うので、是非添えてご一緒に。
このレシピの先生
鈴木 珠美 先生