L o a d i n g . . .
卵黄
4個分
グラニュー糖
50g
コーンスターチ
20g
薄力粉
15g
牛乳
350ml
グラニュー糖
30g
バニラビーンズ
1/2本
■シュークリーム(11~12個分)
シュー(2015年9月5日放送)
11~12個
カスタードクリーム(上記参照)
全量
生クリーム
200ml
グラニュー糖
大さじ1
●粉糖
1
バニラビーンズはさやを2枚に切り裂き、中の種をしごき出す。鍋に牛乳、グラニュー糖、バニラビーンズの種とさやを入れて火にかけ、沸騰直前まで温める。
2
この間に、ボウルに卵黄とグラニュー糖を合わせ、砂糖が溶けるまで泡立て器でよく混ぜ、コーンスターチと薄力粉をふるい入れて粉が見えなくなるまで混ぜる。
3
(1)の半量を(2)に加えて混ぜ、これを(1)の鍋に戻して混ぜる。
4
中火にかけて混ぜながらフツフツしてくるまで火を通し、さらに弱火でツヤが出てなめらかになるまで火を通す。
5
熱いうちに網でこして容器に入れ、表面を平らにしてラップをはりつけ、氷水に当てるか冷凍庫に入れて急速に冷ます。
6
シュークリーム
【1】カスタードクリームは泡立て器でなめらかにほぐす。生クリームにグラニュー糖を加え、氷水に当ててしっかりと泡立て、カスタードクリームに加えて混ぜる。
【2】シューの上部 1/3あたりでカットし、(1)を絞り袋に入れて絞り入れ(またはスプーンですくって入れる)、カットしたシューをかぶせ、粉糖をふる。
カスタードクリームは日持ちがしないので、1日以内に食べきる。 ●シュー生地 2015年9月5日放送
作り方はコチラバニラビーンズを使って風味をアップ、本格的な味になります。
熱いうちにこし、バットに入れて必ず落としラップをして雑菌が入らないようにして、急冷することが大切。
しっかり火が通っていると冷ましたときに、ラップやバットからツルリとはがれます。
シュークリームのほか、パフェやフルーツグラタンにも使えます。
カスタードは臭いが移りやすく、風味も落ちやすいので、作ったらすぐに使いきってください。
このレシピの先生
若山 曜子 先生