L o a d i n g . . .
みょうが
3個(60g)
玉ねぎ
1/3個(70g)
れんこん
70g
オクラ
1袋(100g)
しょうがのみじん切り
大さじ2
塩昆布(細切り)
10g
だし汁
1+1/4カップ
淡口しょうゆ
大さじ2
塩
小さじ1/3
酢
大さじ2
●塩
1
みょうがは縦半分に切り、横に5mm幅に切ってさっと水にさらす。玉ねぎは5mm角に切る。
2
れんこんは5mm角に切り、熱湯に入れて40~50秒ゆで、網じゃくしですくってザルに広げ、冷ます。
3
オクラは塩少々をふり、まな板の上で転がし、(2)の熱湯で2分ほどゆでる。水にとって冷まし、3mm幅の小口切りにする。
4
容器にだし汁、淡口しょうゆ、塩、酢を混ぜる。水気を絞ったみょうが、玉ねぎ、れんこん、オクラ、しょうが、塩昆布を入れ、ふたをして冷蔵庫で2~3時間冷やす。ごはんなどにかけて食べる。
そうめんは熱湯でゆで、流水で洗って氷水で冷やし、水気をきって器に盛る。“だし”適量を添えて、そうめんをつけて食べる。つるつるとのどごしがよく、さっぱりと食べられる。
食べやすく切った豆腐に、“だし”をたっぷりかける。みょうが、しょうがの薬味野菜入りで、れんこんやオクラの歯ごたえがよく、冷ややっこがちょっとごちそうに。
オクラはヘタを落とし、ガクの周りをぐるりとむいてから塩ずりします。
必ず具にはオクラ、昆布など粘りのある素材を入れることが食べやすくするポイント、れんこんの代わりになすやきゅうりが入ってもよい。
食べ方はほかに、しゃぶしゃぶにかけたり、ひきわり納豆のトッピングにしてもおいしい。
冷蔵庫で2~3日は保存可能ですが、色は悪くなるので早めに食べきることがおすすめ。
このレシピの先生
小林 まさみ 先生