L o a d i n g . . .
生だら
4切れ(400g)
(塩小さじ1/2)
あさり(砂抜き)
300g
じゃが芋
1個(150g)
長ねぎ(白い部分)
1本分(80g)
トマト
(大)1個(200g)
サフラン
小さじ約1/2(0.2g)
水
大さじ1
にんにくのみじん切り
小さじ1/2
白ワイン
1/4カップ
水
3カップ
塩
小さじ2/3
こしょう
少々
●塩、オリーブ油
1
あさりはヒタヒタの塩水(水1カップに塩小さじ1の割合)につけ、新聞紙などをかぶせて暗い所に2~3時間おいて再度砂を吐かせる。殻をこすり合わせて洗い、ザルに上げる。
2
サフランは分量の水につけておく。たらは1切れを2~3等分に切り、塩をふって10分ほどおいて水気をふく。
3
じゃが芋は薄い半月切りにする。長ねぎは小口切りにする。トマトは1.5cm角に切る。
4
鍋にオリーブ油大さじ1を熱してにんにくを炒め、香りが立ったらじゃが芋を加えて透き通るくらいまで炒め、長ねぎを加える。油がまわったら白ワインを加え、煮立ててアルコール分を飛ばし、(2)のサフランを水ごとと、分量の水、トマトを加えて煮る。煮立ったらアクを除き、ふたをして弱火でときどき混ぜ、じゃが芋をくずしながら20分ほど煮る。
5
中火にして(2)のたらを加え、煮立ったらあさりを加えてふたをする。あさりの口が開いたらアクを除き、塩、こしょうをふる。
サフランのめしべを乾燥させたもの。上品な香りで、素材を鮮明な黄色に染める。
サフランが入ると美しい黄色と上品な香りがでます。
じゃが芋は、つぶしながら煮てとろみを出すこと。
あさりは仕上げに加えて、貝の口が開いたらOK。
このレシピの先生
石原 洋子 先生