L o a d i n g . . .
※中華そばには鶏肉1枚分を使用。
鶏胸肉
2枚(400g)
水
6カップ
長ねぎ(青い部分)
5cm
しょうがの皮
少々
塩
小さじ1
中華生めん
4玉(480g)
長ねぎ
1本(100g)
卵
2個
ゆで鶏のゆで汁+水
6カップ
酒
大さじ2
塩
小さじ2/3
しょうゆ
大さじ4
こしょう
少々
ごま油
小さじ2
1
ゆで鶏を作る。鶏肉は厚い部分に包丁の先を深く刺して、4~5か所に切り込みを入れる。
2
厚手の鍋に分量の水を入れて沸かし、長ねぎの青い部分、しょうがの皮、塩、(1)の鶏肉の順に入れ、ふたをして30秒ゆでる。火を止め、ふたをしたまま1時間おく。
3
長ねぎは5cm長さに切り、縦5mm幅に切る。熱湯に卵を静かに入れ、8~9分ゆで、水にとって冷まし、殻をむいて縦半分に切る。
4
(2)の鍋から鶏肉をとり出す。ゆで汁は、厚手のペーパータオルを敷いたザルでこし、水を足して6カップにし、鍋に入れて煮立てる。酒、塩を加え、(3)の長ねぎを加えてさっと煮る。
5
別の鍋にたっぷりの湯を沸かし、中華めんをほぐし入れ、表示時間通りにゆでる。
6
(4)のゆで鶏1枚は皮を除いて薄くそぎ切りにする。器にしょうゆを等分に入れ、こしょうをふる。熱々の(4)のスープ、湯をきった(5)のめんを入れ、ゆで鶏、ゆで卵、(4)の長ねぎをのせる。ごま油をまわしかけ、好みで粗びき黒こしょうをふる。
濃いスープにするため、ゆで鶏の胸肉は2枚を使う。1枚は中華そばの具にし、残りの1枚はあえもの、サラダなどの料理に使うとよい。
鶏肉はたっぷりの湯で、ゆで時間は30秒!余熱で火を通すことがしっとりポイント。
必ずふたをしたまま1時間おくこと。
このレシピの先生
石原 洋子 先生